外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と、同棲生活1年で入籍。国際恋愛のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【旅行】ハワイ2日目【アリゾナ記念館】

  

lifeisajanico.hatenadiary.jp

↑1日目はこちら。 

 

歴史の重みに胸を馳せた朝

2日目は、朝からバスに乗ってUSS Arizona Memorialへ。

パールハーバー、そう真珠湾攻撃によって撃沈した戦艦ミズーリが沈んだままのその場所に建てられた記念館です。

 

f:id:lifeisajanico:20170329204411j:plain

 

父の希望だったのもありあまり前情報なく行きましたが、数々の戦闘機やミサイルの屋外展示、その傍らに点在するパネルをいくつか読むだけでも、日本人としてこの場所に来ることには意味があると思いました。

アメリカ人が原爆ドームに訪れるのも同じ感覚でしょうか。

アジア人観光客がチャラついた写真を撮っているのを見て、日本人でないようにと願いましたが(場所の意味合いから、何人であっても適切ではないと思いますが…)、同じ歴史が繰り返されないための戒めと祈りを込めて、出口のチャリティーボックスに心ばかりの寄付をしました。

 

f:id:lifeisajanico:20170329204521j:plain

 

こちらのパネルには、攻撃の当日はまさに「嵐の前の静けさ」の如く、特に平和な普通の一日に感じられたようだ、との記述が。いま世界情勢が目まぐるしく動いている中で、ずっしりと胸に響きました。心から、悲劇を繰り返さないように。

 

ちなみに

この記念館唯一と思われるフードコートで食べた何てことない普通のホットドッグが、とっても美味しかったです。

朝早かったので何も食べてなかったからというのを差し引いても、セルフで盛り付ける具が何やら絶妙な味付けでした。

あと交通手段について、この旅で我々がフル活用することとなるThe Busという市民バス?は、大人運賃$2.5でハワイ中に行けてしまう(乗り換え2回まで無料)ので、慣れれば超便利&リーズナブルです。ちなみにArizona Memorialまでワイキキ中心部から一本で行けます。

 

ワイキキに戻ってきて

アリゾナ記念館の後は、父の趣味であるヨット用品専門店に行ったり、カカアコという近年ホットなスポットに行ったり(カカアコには後日再度訪れるのですが、その理由は改めて書きます…)2日目にしてはツウな過ごし方?!

その後、バスの乗り継ぎスポットであるアラモアナセンターにあるEggs 'n Thingsにて昼夜兼用の食事を。

私は海外のパンケーキの破壊力を身を以て知っていたので、3人でもおかず系とスイーツ系を1皿ずつで十分だと再三主張しましたが、いつもおとなしい母がスイーツ系をもう1皿頼みたがるので、計3皿頼みました。

 

結果。

 

f:id:lifeisajanico:20170329221509j:plain

 

まぁ無理でしたよね\(^o^)/

母もしおらしく「うん…無理だったなぁ。。」と、次回は少なめに頼むことを誓っていました。笑

 

そんなHawaii Day2でしたっ。

翌日は、私にとって今回の旅最大の目的であるイベントに行ってきました。お楽しみに!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村