外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と、同棲生活1年で入籍。国際恋愛のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【国際結婚】氏名変更手続きツアー【一日で終わらせる!】

結婚関連の記事が続き恐縮ですが…

こちらの記事でも予告した通り、怒涛の「氏名変更に伴う公的手続きツアー」を先日実施してきました!

がっつり一日有給取って行ってきましたが、結論から言うと午前中でほぼ全て完了しました!ので、午後は映画見てゆっくり帰ってきました。

f:id:lifeisajanico:20170910200128j:plain

 事前にリサーチした結果、綿密に(2分ほどで)立てたこちらのざっくりしたスケジュール。この通りに粛々とミッションをクリアしていくのが、何気に達成感あって楽しかったです。笑

お住まいの地域によって違いはあるかと思いますが、ご参考までに私の場合をシェアさせていただきます

 

改めてざっくりした順序

  1. 市区町村役所
  2. 警察署
  3. パスポートセンター
  4. 銀行
  5. 携帯ショップ

順番に、目安の時間とともにご説明します。各所営業時間など、事前にご自身で調べてみて下さいね!

 

8:30-  市区町村役所

目的:

1) 戸籍謄本×1、住民票×2を受け取る

2) 印鑑登録

3) マイナンバーカード記載情報変更(必要に応じて)

準備物:実印

 

今後の手続きに必要な書類関連を朝一番にもらいます。ちなみに住民票のうち1枚は、会社に提出用(会社員の場合)。入籍に際して本籍地を変更した方は、「本籍地の記載あり」の住民票をもらいましょう。

ついでに印鑑登録やマイナンバーカードの手続きもしておきました。

 

9:30-  警察署

目的:免許証の氏名変更

準備物:免許証、住民票

今日この後の身分証明で必要な免許証を、いの一番に変更しましょう。

名前や住所、本籍地などの情報変更だけなら、免許証センターではなく警察署でOK。二俣川まで行かなくて大丈夫ですよ〜(神奈川県民あるある)。

本籍も変更した人は、前述の通り「本籍地の記載あり」の住民票が必要ですのでご注意を。

 

10:00-  パスポートセンター

目的:パスポート切替申請

準備物:パスポート、戸籍謄本、身分証明証(免許証)、証明写真(パスポート用)

パスポートの有効期限内で名前など記載事項を変更する場合、変更箇所のみ訂正する手続き(6,000円)と新しい旅券を申請する手続き(10年用:16,000円/5年用:11,000円)とが選べます。ただし後者の場合、残りの有効期限は切り捨てとなります。

私の場合は有効期限が残り2年ほどだったので、どうせ2年後に16,000円払うのならと、新規発給手続きを取りました。

たいていパスポートセンターの横に写真撮影ができる場所が併設されているかと思うのですが、こちらも念のため事前確認を。

あと国際結婚の方は、配偶者のパスポートも持参しましょう!理由は、新姓のスペルをチェックするのに使われるため。恐らく無いなら無いで他の方法があるのだとは思いますが、確認用にコピーも取っていたので結構大事っぽいです。

受領用の控えをもらい、約1週間後以降に受け取りに来ます。

 

11:00-  銀行

目的:口座の名前変更

準備物:新姓の銀行印、旧姓の銀行印、通帳、キャッシュカード、身分証明証(免許証)

旧姓の銀行印も必要なことに注意。

パスポートセンターもそうですが、銀行も午前中は比較的空いているので、ここまでをお昼前に終わらせたいですね。

 

11:30-  携帯ショップ

目的:契約者名前変更

準備物:身分証名証(免許証)

ネットで書類を取り寄せて手続きももちろん可能なのですが、郵送って何かと(私的には)面倒なので、ここまで来たらついでに近くのショップでやってしまいました。

身分証明証は新旧両方の名前が分かるものが必要ですが、免許証は表は旧姓のまま、裏に新姓を追記してくれたので、これでOKです。

 

12:00-  ランチ

これで本日のミッション全クリア!平日ランチワインで、自分を労う。

f:id:lifeisajanico:20170910183211j:plain

あとは、会社で年金手帳・社会保険の手続きを進めてもらい、クレジットカード会社や公共料金の支払い名義変更をネット/郵送で済ませれば完了です!

 

14:00-  映画

近くのショッピングモールでちょこっと買い物した後、レディースデイでお得に映画鑑賞。彼と一緒の時は邦画を観ない&なんとなくの気分で、こちらを観ました。

 

kimisui.jp

ほんと最近涙腺が弱くて。主演の若手二人の演技が瑞々しくてギュッと心が掴まれて、泣いた泣いた。女の子は魅力的で儚いし、男の子も本当いい役者さんだなぁと思いました。 

で、映画の後は夕飯の調達をして、電車が混む前に帰宅の途につきました。

 

総論:平日にお休みとって一気にやろう!

職場の既婚の先輩から「銀行とか15時に閉まるし、意外と午前休を数回取って行く方が良い」というアドバイスもあったのですが、個人的には全日休で一気にやっちゃって良かったです。朝早起きさえすれば、まず問題なくタイムリミット内に終わるかと思います。

また、会社員の立場であるからこそ(自分の意思で)平日に休みを取るということは重要な気がします。実際今回も午後以降はほぼ自分のために使えたわけですが、いろんな場所が空いていて快適なのはもちろん、私は何にもコントロールされていない。私の人生のハンドルは私が握っている!と思えたんです。大袈裟ですが。笑

 

これからも結婚式の準備など忙しくなりそうですが、二人で協力しながらこうやって楽しんで進められたらなぁと思います :)

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村