外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と、同棲生活1年で入籍。国際恋愛のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【料理】ストウブ使い始めて人生変わりそう

 

lifeisajanico.hatenadiary.jp

先日合羽橋でゲットした、というか最大の目的だったストウブ。

さっそく使ってみたところ、私の料理・家事に対する姿勢を変えるほどにかなりいい仕事をしてくれています。

 

ストウブ de 無水カレー

合羽橋から買って帰ってきたその日にさっそく作ったのが、無水カレー。

その名の通り、水一滴も加えずに、野菜の水分だけでカレーが作れちゃうこのメニュー。素材の旨みをギュッと凝縮したお料理を味わえるというストウブの魅力を存分に味わえそうなので、買ったら最初に試したいレシピだったんです。

レシピはこちらのブログ記事を参考にして、じゃがいも&エリンギ抜きにしましたが、まず最初に感想を言うとえ?ってなるぐらい美味しかったです。

f:id:lifeisajanico:20171008181114j:plain

見よ!野菜とお肉+トマト缶から出た水分だけで、こんな鍋一杯の量に!!

そりゃぁ素材の旨みがぎっしり詰まって美味しくないわけないですよね。調理中に暴力的な良い香りが充満するのが、ストウブの難点。

f:id:lifeisajanico:20171008181500j:plain

カレールーを入れた出来上がりの図。美味しくないわけがない(二回目)。

 

実食

彼と一口食べて、二人して目をパチクリ見合わせちゃいました。

お肉はホロホロ、野菜はホクホク、特ににんじんはグラッセのよう!普段食べてるカレーと同じルーを使ってますが、全くの別物でした。

残りは翌日のランチで食べましたが、ひと晩寝かせると少し酸味が出てこれはまたハッシュドビーフ的な感じで美味しかったです。

 

副次的効果 

素材の旨みだけでこんなに美味しいんだということが分かってから、スーパーやコンビニの惣菜やお弁当に手が伸びなくなりました。もちろん、時間が無い時には便利ですし利用させてもらうんですけどね。

あと多少手間と時間が掛かっても、週末ごはんは家でじっくりコトコトしたくなりました。週末だから・料理するのが面倒だから「なんとなく」外食するのが無くなり、本当に行きたい・美味しいお店でだけ外食することで、中でも外でも食べることの幸せを噛み締められるようになります。

さらに、ストウブが得意とする煮込み料理系は総じてお弁当にも向いてるので、彼&私のお弁当の頻度が増えました。仕事に余裕が無かった転職当初は無理でしたが、週に1, 2回でもお弁当にするだけで食費は抑えられますね!浮いた分をハネムーンに回そう!笑

f:id:lifeisajanico:20171008184602j:plain

無水肉じゃがも、通常の作り方と比べて調味料は半分なのに、お肉はジューシー・野菜はホクホクに仕上がりました。

 

おいしいものを食べよう

調味料はオリーブオイルや塩、醤油に味醂(それもごく少量)だけといった調理になるので、今度は調味料にもこだわり出しそう…というか既にいろいろ調べてます ;D

もし少し前までの私みたいに、ストウブをはじめとしたホーロー鍋を買おうかどうか迷っている方がいたら、自信を持ってお伝えします。

いい値段するだけの価値はある!!

前述の通り、自炊が増えることによって食費が抑えられるという実質的な価値ももちろんですが、生活の中で「食」が整うことで、こんなに人生の価値が高まるんだなぁというのが私の感想です。心身ともに健康に導いてくれる食は、最も投資価値が高い点ではないでしょうか。

 

おまけ

私が購入したのは、ココットロンドの20cm(グレー)です。

なぜこのサイズ/カラーにしたか、そもそもなぜストウブにしたかetc. 追って記事にできればと思います :)

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村