外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚2年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【結婚】苗字を変えて幸せだけど夫婦別姓選択制に賛成の妻として【意見】

夫婦別姓、賛成?反対?

mainichi.jp

↑以前からあった選択的夫婦別姓制度の導入について、サイボウズ・青野社長の提訴によりいま一度、議論が活発になっているようです。

これを機に、一気に改正まで進んでほしいですね。

そんなわけで私個人の立場としては、夫婦別姓選択制に賛成です。ただ私自身は、結婚して夫の姓を名乗っています

 

www.lifeisajanico.com

↑こちらの記事でも書きましたが、国際結婚の場合は何もしなければ夫婦別姓です

わざわざ届け出ることで初めて、夫婦同姓が可能になります*1

 

実は・・・

直前まで苗字を変えない、つまり夫婦別姓でいくつもりでした。

理由は、銀行や保険証など諸々の変更手続きが面倒だと思ったこと。

あとは意外にも、カナダ人夫から「君のfamily nameを捨てちゃっていいの?」と念を押されたことです。夫婦別姓が認められるカナダでは、結婚後も苗字を変えない女性の方がやはり多いのだとか。

 

先達に聞け

幸い、周りに国際結婚の先輩が複数いるので彼らの意見も聞いてみたところ、「確かに変更手続きは面倒だけど、子供が生まれた時のことを考えると夫婦同姓で良かった」とのことでした。

日本人×外国人の父母が夫婦別姓の場合、生まれてきた子供は原則日本人側の苗字になります*2。理由は、外国人は戸籍がないため(帰化しない限り)、子供は日本人側の戸籍に入るからです。

また、外国人父 or 母だけが世帯の中で別の苗字になります。これが気にならない人もいるでしょうし、夫婦別姓を認める国ではこれが普通ってことですね。

f:id:lifeisajanico:20171128221557j:image 

以上を総合的に鑑みて、私の気持ちは変わりました。

婚姻届を提出した直後、ちょっと待ったぁ〜!やっぱり苗字変えます!!と、ほぼノリで変えました。

 

今の気持ち

結婚数ヶ月の現時点では、変えて良かったなぁ〜と思うことこそあれ、特に困ったことは起きていません。

諸々の変更手続きもゲーム感覚で半日で終わらせることができましたし、公的な場所で夫の姓で呼ばれると「結婚したんだなぁ」と実感します。ちなみに職場では旧姓のままです。

ちなみに「Family nameを捨てていいの?」と最後まで気にしていた夫を(逆?)説得したのはこの言葉でした。

 

「捨てるんじゃなくて、人生の新しいチャプターが始まるんだよ」

 

はい、これご自由にパクってください!笑

 

結論

で、なんで選択的夫婦別姓制度に賛成なのかというと。

私がいま幸せなのは、夫の姓を名乗ることを自分で決めたからです

人間って、自分で決めたことには納得できるし責任を持てるものです。

夫婦同姓も別姓も、それぞれにメリット・デメリットがあると思います。だからこそ、自分で選ぶことができるのが最良だし、自然ではないでしょうか。

私は国際結婚という状況により幸いにもその選択権が与えられましたが、ごくシンプルに言って日本人同士でもそれでいいじゃん!ダメ?という感じです。

一組でも多くの夫婦が、自由で幸せな結婚生活を送る権利が得られることを願います。

 

↓こちらの記事が分かりやすいです。

www.huffingtonpost.jp

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

*1:と言っても、婚姻届の提出と同時ならペラ紙1枚にサインするだけですが。

*2:申し立ての上で子供単独の戸籍を作ることで、外国人姓にすることも可能だそうです。