外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚1年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【季節】誰でも一瞬で静電気を防止する方法【道具要らず】

静電気の季節

温もりが愛おしくなる秋冬は好きな季節ですが、これだけは頂けません。

私は1, 2週間ぐらい前から、エレベーターのボタンやドアノブなど至る所でパチッとくるようになってきました。

電気が溜まりやすい?人っているんだろうか…。自分のみならず、美容師さんとか何気なく触れた人にまでパチッとなってしまうので(どっち発かは分かりませんがw)どうしたものか。

 

せめて自己防衛は

自分サイドだけでも静電気を防げるように、最近ではブレスレットやキーホルダーなどいろんなグッズがあり、おしゃれなものも多いですよね。

しかし!ある裏ワザを知ってからは、身一つで静電気から身を守っています。

ご存知の方も多いかも知れませんが、めちゃくちゃ簡単です。

 f:id:lifeisajanico:20171128221158j:image

どこでもいいので、手近な平面にベタッ!と手のひらをくっつけてから、ドアノブなりボタンなりに触れること。

ファーストコンタクトの接地面積を大きくすることで、帯電している電気を逃がせるんだそうです。

この平面が金属であっても、ベタッ!といけばパチッ!としません(何そのハッとしてgoodみたいな言い方←トシちゃん)。

それでも怖ければ、壁紙やコンクリート、木製の素材でできた平面であれば間違いないです。もしくは地面。

 

これからますます乾燥する季節なので、パチッ!に悩まされている方は是非試してみてくださいね :)

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村