外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚1年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【仕事】台風の日に思うリモートワークの恩恵

というわけで、サンサンの関東甲信地方への接近が朝から予想される中、朝から泣き出しそうな雲行きの中出勤。

 

ランチ→退社

オフィスヘッドが「さっさと帰れよ」という声明を早々に出してくれたので、お言葉に甘えてお昼過ぎにはずらかりました。

その頃はまだ大丈夫そうでしたが、前回大雪が降った際に帰りの電車が大幅に遅れてヒヤヒヤしたのを教訓に、早めのリスクヘッジを。

オフィスに残っていた同僚たちも順次定時前に退社したみたいで、こういうところは外資っていいなぁと思います。

帰宅時には小雨ほども降ってなくて「早とちりすぎたかな〜」と一瞬思ったものの、その後1時間もすると雨風ともに強まってきたので、ナイス判断だったと思います。

 

午後からは

持ち帰ったPCで自宅勤務をしていたのですが、普通に仕事詰まってるのでサボることなく労働しました。笑

f:id:lifeisajanico:20170301213423j:plain

捗るかどうかで言うと、

  • 自宅勤務:邪魔が入らない
  • オフィス勤務:ツールの効率性(デュアルスクリーン、プリンターetc.)

と結局一長一短な気がします。

が!オンからオフへの移行は当然、圧倒的に在宅の方がスムーズ。定時に上がって5時台からお風呂入ってるの、地上の楽園かと思いました。

何より、通勤の往復1-2時間(全国平均*1)が丸々、プライベート(=休養)あるいは望むなら仕事と、いずれにせよ生産的な時間に充てられるのは本当に大きいですね。

少なくとも週数回はリモートワークにして、固定日+必要に応じて出社するなりミーティング組むなりする勤務体系、試す価値あると思います。

 

ちなみに

先日迎え入れたNEWお傘様に初出動いただきました。

www.lifeisajanico.com

「耐風傘」のお手並み拝見するほどの強風には幸い見舞われませんでしたが、一目惚れしたデザインだけに、お天気に反して気分はウキウキでした :D

とはいえ、夜にかけてさらに雨風強まるので、自戒を込めて気をつけましょう!!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

*1:成28年社会生活基本調査 ー 生活時間に関する結果 ー (総務省 統計局) P.21より:全国平均は一日1時間19分、関東圏は1時間30分〜1時間45分