外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚2年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

新婚主婦がガチでリピートする調味料4選

もうすぐ結婚1年になります。

www.lifeisajanico.com

同棲してからは2年。

一人暮らしの時は大した料理は作っていませんでしたが、一緒に食べてくれる人がいるといろいろ作ってみようと思えるもの。

www.lifeisajanico.com

↑とは言え我が家の家事分担は平等シェア方式で、料理も週2, 3ぐらいのものですが。

 

料理が上手に・好きになる方法

もともと料理が得意ではなかった私が、まぁそれなりに料理を楽しめるようになったきっかけのもう一つに、調味料にこだわりだしたことがあります。

タイトルから「時短系・便利系調味料」を予想された方もいるかも知れませんが(例:めんつゆ)、今回ご紹介するのは「本当に美味しい調味料」たちです。

美味しい料理って、食べてても作ってても楽しいんです。何を今さらと思われるかも知れませんが、だから私たちは評判のレストランに行ったり、ちょっと良い食材を買ってみたりします。

対して「良い調味料」の素晴らしいところは、その圧倒的なコスパの良さです。たとえ倍以上する値段のものを買ったとしても、一度の調理で使う量は知れています。安い◯◯風調味料を買ってはみたものの使い切れず捨てるよりお得だし、何より気持ち良いです。

 

淘汰に生き残った神4

というわけで前置きが長くなりましたが、調味料にこだわりだしてから使い切ったのはもちろん、その結果何度もリピートしているものをご紹介します。

f:id:lifeisajanico:20180812191306j:image

1. 千鳥酢

調味料といえば料理のさしすせそ。当然私もここから刷新に取り掛かったのですが、その中でも効果が高かったのがお酢です。マリネや酢の物など、分量が多くダイレクトに味の決め手になるからでしょうか。

京都の千鳥酢は料理のプロ50人が選ぶ調味料にも選ばれている米酢で、そのまま舐めても極端にツンとしないまろやかな口当たり。

100mlの可愛らしい小瓶もあるようなので、京都土産にぴったりかと思います。

chidorisu.co.jp

私がホムパで時間ない時によくやるレシピがこちら(メインは夫の料理):

cookien.com

 

2. 塩麹

2018年になって言い出す?と自分でも思いますが、塩麹は控えめに言って神

料理上手な友人が、塩麹で鶏肉とネギをビニール袋でモミモミしたものを竹串に刺して、ごま油で蒸し焼きにした塩焼き鳥を供してくれたのを食べてから、自分でも買ってみました。

内心「これ絶対使いこなせず・使い切れず賞味期限迎えるパターンだなぁ…」と思っていましたが、予想外の実力と使い勝手の良さに、なるほどこれは流行るわなと納得しました(ブームに乗り遅れること数年…)。

先述の焼き鳥のように肉(チキン、ポークなんでもOK)に揉み込んで適当な野菜と炒めるだけで、面白いぐらい肉は柔らかく、味付けも全体的に「何やら美味しい一皿」になります。

その他私のヘビロテ塩麹レシピ(もはや用法)がこちら:

  1. きゅうり1本に塩麹大さじ1でお漬け物
  2. 納豆のタレと辛子の代わりに、後述のだし醤油と塩麹
  3. オリーブオイル大さじ1・にんにく1かけみじん切りをフライパンで熱したところにトマト缶1缶・塩麹大さじ1を加えたトマトソース→簡単トマトパスタ2人前

塩麹って足が早そうなイメージでしたが、開封後冷蔵保存で2ヶ月程度もつ懐の深さも好き。写真のように、開封日をマジックで記入しておきます。

 

3. だし醤油

こちらも先輩のお宅でお料理をご馳走になった際に、お寿司をこの醤油で食べたら美味しくて美味しくて。キャーキャー言ってたら「良かったら持って帰り!」とストックを持たせて下さった一品。

もうね、これは本当の本当に美味しいの!という頭の悪そうな感想しか出てこないです。とりあえずTKG、前述の納豆、冷奴、何にでもコレ。

だしを切らしてる時に、親子丼をこちらの醤油とみりんで味付けしたら何だかいつも以上に美味しかったです。 

矢木醤油 たつの醤油かつお 300ml

矢木醤油 たつの醤油かつお 300ml

 

紫色の和紙?風デコレーションが立派な雰囲気を醸し出しており、贈答品にも良いかと思います。

 

4. セゾンファクトリーのにんじんドレッシング

もはや調味料ちゃうやんと。

でも正直、一番おすすめしたいのはこの品と言っても過言ではない。

www.lifeisajanico.com

↑というか以前にも記事書いてる。 

 

¥800ちょいとまぁドレッシングとしては高いんですが、ただのキャベツがこれだけ美味しく食べられるなら、全然コスパ良いです。あと私ドレッシング最後まで使えずに腐らせてしまうことが多かったのですが、これだと絶対使い切る(むしろ「え、もう?!」って位のペースで無くなる)ので、食品ロスを考えてもeconomy & ecology。 小さい頃ドレッシングこれで育ったら、野菜大好きになるだろうなぁ。でも、今たとえ野菜嫌いだとしてもこのドレッシングなら食べられるって子ども、相当数いると思う。 もちろん、野菜が苦手な紳士・淑女もぜひお試しあれ!

【食】人生で一番美味しいドレッシング【2017年現在】 - 外資系OLの眼鏡

  

私はちょっとした御礼や誕生日プレゼントに、単品でいろんな人に贈っています。心からお勧めできて消え物で、自分も相手も負担のかからない値段も◎です。 毎回「これ、私が人生で一番美味しいと思っているドレッシングです」とハードル上げまくって差し上げていますが、今のところ100%の確率で「あれ本当に美味しい!どこで買えるの?」と問合せ頂く好評ぶりです。

【食】人生で一番美味しいドレッシング【2017年現在】 - 外資系OLの眼鏡

 本当にコレは何本リピートしたことか。そしてなお飽きない。こんな食べ物、人生において滅多に無いですよ。2018年現在も人生において、世界で一番美味しいドレッシングです。

 

おうちごはんを幸せに

料理と呼べるか疑わしいものはさておき、これら調味料のおかげで自炊が増えたことは間違いありません。

美味しい外食は、毎日食べると飽きます。でも、ちょっと美味しい自炊は飽きないのが不思議でうれしい。

またアップデートがあればご紹介しますね。皆さまも良い調味料ライフを!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村