外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚2年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

「大丈夫?」って声を掛けないようにしている

いまの会社に転職して2年半、好むと好まざるとに関わらず、在籍年数が長い方になってきました(やはり外資は4-5年ぐらいのスパンで外の機会を伺う人が多いです)。

Caseyさんもすっかり中間管理職ですねwとメンターにいじられるぐらいには、いわゆる新人さんも入ってきました。

偉そうにするつもりもなければしたくもないのですが、さすがに以前より広い視野で会社や仕事のことを見ることができるようになってきました。よって、新しく入ってきた方に「あ、声掛けた方が良さそうだな?」というタイミングも見えてくる。

その時に気をつけているのが、なるべく「大丈夫?」と聞かないようにすること。

f:id:lifeisajanico:20170315223109j:plain

 

聞く側の心理

「大丈夫?」って、心配しているようで使い方によってはわりと攻撃力のある言葉だと感じています。

www.lifeisajanico.com

↑こちらの記事にも書いてて、私がひねくれた性格なのかも知れないと思っていましたが、しいたけ占いのしいたけさんがこんなツイートをしてて「私だけじゃなかったんだ!!」と(リプライ欄も併せて読んで)嬉しくなりました:

つまり、

  • あんた大丈夫じゃなさそうだよ
  • 私を心配させないで、安心させてよ

というこちら側の気持ちが、言い方によっては込められてしまう。

 

じゃぁ何て言ったらいいの?

私の場合は、「最近どうですか?」と聞くようにしています。

何か大丈夫じゃなさそうな案件が発生していても、本人は大丈夫かも知れないし、たとえそうじゃなくてもそのうち乗り越えられるという気持ちを込めています。

もちろん、必要なヘルプを私が差し出せるならオファーするのは前提の上で。

 

「あなたならできる」を込めたコミュニケーションって、大事なんじゃないかなぁと思う今日この頃です。