外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚2年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

30日プランクチャレンジ達成!その効果は

プランクという、体幹に効く「一見ラクそうに見えて実はかなりキツい」エクササイズを1ヶ月集中でやってました。

30日プランクチャレンジ|キツイけど効果大|小さな成功で人生変わる

 

運動してますか?

この30日プランクチャレンジでは初日は20秒から始めて、数日ごとの休息日を挟みながら少しずつ時間を延ばし、最終日には5分(!)維持することを目的とするプログラム。

道具不要で今すぐ始められ、最初の20秒は余裕だからこそ、運動に対するハードルが高い方にも取っ掛かりやすいのが特徴です。

その代わり、確実に効きます。私の場合、30日を終えて……

 

腹筋にうっすら線が入りました!!!

 

ビフォーアフターの写真でも載せろよというところですが、すみません事務所が…

ではなく我が腹を世界配信する勇気がないだけで、本当に効果を感じたのですよ!!

 

続けるコツ

実は今年初旬の結婚式前にも挑戦してて、一応30日続けたんですが途中でキツくなって&サボりがちになって、最終形態の5分まで辿り着かなかったんです。2分半ぐらいがMAXだったような。

対して今回は、ちゃんとプログラム通り終えられた結果、お腹にうす線という結果を得ることができました。

今回続けられたコツは下記の3つです。

 

1. 朝一番にやる

前回はお風呂入った後、寝る前にやってました。

寝落ちしちゃった時に一度サボると、人の意思は弱きに流れるもので、単にやる気が出ない時にも簡単にサボってしまうようになります。

そこで今回は毎朝起きてすぐ、寝ぼけまなこをこすりながら実施することに。

「あれやらなきゃ…」が完了した状態で残りの1日を過ごすのはすごく気持ちいい!朝一番にタスクを終わらせるという小さな達成感は、仕事や生活にも良い影響を与えてくれたように思います。

 

2. キツくなって続かないぐらいなら、時間を何度かに割る

私の場合は2分半ぐらいからかなりキツくなってきて、3分以降ぐらいからは途中で一瞬ブレイクを入れて合計時間を達成する方向に切り替えました。

もちろんブレイク無しで続けた方が効果は高いに決まってるのですが、それができずに or 億劫になって挫折するぐらいなら、この方法で達成する方がいいです(と先述のサイトにも書いてました)。

1日のうち何度かに分けても良いそうです。とにかく続けることが大事!

 

3. 効果をチェック

途中からじんわり汗、というか普通に暑くなっちゃうので、上半身下着いっちょでやってました。笑

f:id:lifeisajanico:20181007155442j:image

ちなみに下着というのは、スロギーというノンワイヤーブラ。ユニクロのブラトップ的ラクさですが、めちゃめちゃ気持ちいいんです!!

私はナイトブラとして使ってますが、運動用にも推奨されてます。あと洗ってすぐ乾きそうなんで、荷物を増やしたくない旅行用にもいいですね。

で本題に戻ると、つまりプランク中の自分の腹も見えるし、終了直後に鏡で身体をチェックできるわけです。

すると、お腹締まってきたなぁ〜とか二の腕のポヨポヨがマシになってきたかも?とか、思い込みでもいいから感じられる。これが続けるモチベーションになります。

筋トレ男子が鏡の前で自分の身体に惚れ惚れする気持ちが分かります。笑

 

後日談

ちなみに私はこの「毎日の小さい達成感」にハマり、30日チャレンジがおわってからも毎日2分とかで続けています。

運動の秋、最小の初期投資で最大の効果が得られるプランクチャレンジを始めてみませんか? :)

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村