外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚2年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

しないこと10選【後編】

昨日の続き。

www.lifeisajanico.com

残り5項目について。

  1. 食べたくない時に無理して食べない
  2. 誰かが何かを知らないことを馬鹿にしない
  3. 暴力的な映像や写真を見ない
  4. 夫と喧嘩したまま家を出ない
  5. 使った食器をシンクに置きっ放しにしない
  6. 否定から入らない
  7. 人を決めつけない
  8. 本に対してはお金に糸目をつけない
  9. 帰省に対してはお金に糸目をつけない
  10. 「歳だから…」って言わない

 

6. 否定から入らない

「秘密は墓場まで持っていきます」がキャッチフレーズの私。その口の堅さからか、意外な人から意外なほど相談を受ける。

相談を受ける側として、ただ聞いてほしいモードなのか何らかのアドバイスを求めているモードなのかは極力最初に擦り合わせるようにしているが、後者の場合に何言っても「でも〜」から入る人には、それ以上1ミリもエネルギーを使いたくない。

英語でよく言う”Yes, but~”話法は本当に役に立つ。意見や主張があるのはいい、ただ一度ポンと相手の言葉を受け取ろうよ。

 

7. 人を決めつけない

会って間もないのに人をカテゴライズしてくる人に対しては、ヘラヘラやり過ごしながら腹の底では「お前に何が分かるんだ」と胸ぐら掴んでいる。

自分がされてイヤなことは、人にもしない。

 

8. 本に対してはお金に糸目をつけない

www.lifeisajanico.com

一度図書カードを利用して上限を設けようと試みたが、結局予算管理していなかった時と変わらなかったので、それなら好きな時に好きな本を読もうと元通りにした。

Kindle Unlimitedも試してみたが、読みたい本に限って入っていないなど「暇つぶしには最高だが能動的読書には不向き」との結論を下した。

我ながら面倒くさいやつである。

 

9. 帰省に対してはお金に糸目をつけない

近い将来移住を考えている。

そうすると、日本への帰国は1年に1度というところだろう。

正直、親にあと何度会えるのだろうと考えるのすら辛い。だから、東京から地方とは言えカナダから日本よりは断然近い今のうちに、できるだけ実家に帰るようにしている。

 

10. 「歳だから…」って言わない

25歳ぐらいの女性が「私ババアだから」とか言うのを聞くとびっくりする。

とは言え私も30歳になってから三十路ネタをやたら言いたくなるので、冗談だというのは分かる。

ただ自分が歳下だった時から、こういう言い方をする人が本当に老けて見えることに慄いていた。

若作りをする必要はないけど、ただ年相応の振る舞いをすればいいんじゃないかなぁと、シンプルに思う。

 

しないこと10選のすすめ 

することは際限なく思いついても、しないことを定義するのは意外にやりやすい。

なりたい自分に近付く近道として、考えてみるといいかも知れない。

f:id:lifeisajanico:20171119205123j:plain

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村