外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚2年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

ユニクロはおしゃれだから買わない

 www.lifeisajanico.com

昨日の記事、ただの日記の割には書き足らないことがあったので補足します。

 

売れっ子のジレンマ

最近のユニクロは本当におしゃれだと思います。

店内のアイテム・色・素材をザッと見回すだけで、下手なお店に行くよりマーケティング的な研究になる。

ただそれゆえに、というかユニクロのジレンマ的な問題が

 

おしゃれだからこそ売れる

→売れ過ぎると他の人と被る

 

だと思うのです。

普段ハイブランドを好んで着る人であっても、ユニクロは覗くと言う人は多いのではないでしょうか。

で毎シーズン看板商品となるアイテムは大体決まっていて(目立つし確かにイケてる)、印象に残るんですよね。

ゆえに、街でそのアイテムを着てる人を見掛けると「あ、あのユニクロのやつだ!」ってなりやすい。かく言う私も、ある年にユニクロのワンピースを着ていたら職場で「それユニクロだよね」と言われたことがあります。笑

別にそう言われて嫌なブランドでは最早ありませんし「そうそう、ユニクロなんすよ〜!」って言ったけど、それ以降なんとなくワンピースやトップスをユニクロで買わなくなりました…。

売れてて知られているがゆえに分かりやすく被りやすい&認識されやすい、それにより忌避されるというのは、切ないですね。

 

ユニクロで買うなら

そういう意味では、ユニクロでボトムスを買うというのはわりと合理的かも知れません。トップスと比較して、特徴的でないので。

私もユニクロのジーンズを愛用しており、4-5年選手ですがまだまだしっかりしています。プチプラゆえにわりと手荒に扱ってしまったりするんですが、健気にタフネスを発揮しています…!

ちなみにもう一本のデニムはヤヌークのもので、こちらはお値段するだけシルエットがべらぼうに綺麗。

(ヤヌーク) YANUK BASIC BOYS SLIM (KAY) 57161062 DLB 24

(ヤヌーク) YANUK BASIC BOYS SLIM (KAY) 57161062 DLB 24

 

ただ不思議なことに、このヤヌークもユニクロも同じぐらい気に入ってます。単純に値段が高い or 安いだけでなく、全体的な価格・品質・普段使いのしやすさ・着られる機会の多寡などのバランスを総合的に判断して、「いい買い物だったなぁ」とか「この服はときめくなぁ」とか認知するのですね。

 

凡人の考えるマーケティング戦略

そう考えると、どのブランドも会社も、あまり他社の動向を気にし過ぎることなく、自分たちがいいと思うものを作っていけばいいんじゃないでしょうか?

っていうのは楽観的にすぎるでしょうか?? :)

f:id:lifeisajanico:20161124230351j:plain

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村