外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚2年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

毛穴撲滅委員会

いわゆるいちご鼻と呼ばれる鼻の毛穴、およびその黒ずみが気になっていました。

クレンジングやスチームパックなどいろいろ試してみつつ、特に改善は見られず「私は一生これに向き合ってはいかねばならないのね…」と悲劇のヒロインになりかけていたところ、ふとしたきっかけで克服ができそうなのでご紹介します。

 

アラサーと乾燥

秋も深まり、冬を迎えるにあたってアラサーのお肌に顕在化するのが乾燥。

昔からオイリー肌だと思ってましたが、近年コスメカウンターで肌チェック等すると、オイリーと乾燥の混じった混合肌という、一番めんどくさそうなやつであることが判明。

特にここ1, 2年、冬場の乾燥が気になってきました。頬や口の周りが粉を吹くように、皮がめくれてくるのです。

f:id:lifeisajanico:20161221214053j:plain

精油の香りが大好きで、スキンケアはTHREEを愛用しています。

サンプルでもらった導入美容液的なオイルがとても良かったので、いざ現品を買おうと出向いた店舗になぜか置いておらず。

そもそも結構お高いなぁ〜と思ってたので一旦保留にして、とりあえず今ある化粧水をたっぷり使うという対策を取ることに。

推奨されている使用量(3プッシュぐらい)をコットンでパッティングしたら、ハンドプレスでぐぅ〜っと浸透させます。

すると肌がペカッと乾いてくるので、そこですかさず同量程度をお代わり。ほっぺたを触ると冷たく感じたら潤いが満ちたサインなので(←何かの雑誌で読んだ)、そうなるまで繰り返します。

 

とりあえずのつもりが

当然最初は使用量が増えて「このままじゃ化粧水がいくらあっても足りないよ…」とビビるんですが、これが段々とお代わりの回数が少なくなってくるのです。

喉が渇いてる時に一度ゴクゴク水を飲んだら、その後はちびちびで大丈夫なのと同じ感じです。

こうしてしっかり保湿した肌にメイクをすると、粉が吹いてこないのはもちろんのこと、ほっぺたを触るとフニフニしていて気持ちいいー!

お高い美容液やクリームを使わなくても、当面は良いお肌のコンディションを保てそうです。

 

保湿がすべて

最初の話に戻りますが、鼻の毛穴。

これが、上記のひたひたローション戦法で改善されたのです!

もちろん毛穴ゼロには程遠いですが、

  • ファンデの乗りが良くなるのでメイク時は断然気にならなくなった
  • すっぴんの時も以前より気にならなくなった
  • 黒ずみが圧倒的に無くなった

ので、大満足です!

毛穴も黒ずみも、落とすのではなく満たすことで解決するとは。

安い化粧水でもいいからバシャバシャ使えとシルク姉さんも言ってましたが、本当ですねー!!

 

おまけ

未だに倍量ぐらいは使っており、THREEは決して安くはないのでコストがちょっとだけ気になります…笑

でもTHREEの香りが好きすぎて、ドラッグストアの大容量・無香のやつはテンション上がらんなぁーと思ってたら。 

マツキヨのアルジェランというシリーズ、ラベンダー系の精油使用で香り・使い心地ともに良く、お財布に優しいマツキヨ価格!

一度試してみようかなぁ。使ってみて良かったらレポしますね〜。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村