外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚2年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【祝】ブログ毎日更新達成と続けるコツ

 

ブログしたよー!!

 

パフパフ!祝

 

毎日更新のコツ

以前毎日更新に挑戦した時より、少し楽になったのでその要因を分析してみました。

 

①Twitterの活用

とぅいったーって本当に便利ですね(2018年も暮れの発言)。

ネタになるツイートをリード文として書き始めると、ゼロからブログ記事を書くよりもスイスイと書けます。

「誰かに言う未満、自分の心のみに留める以上」といった言葉をツイートしておくと、140字には収めきれなかった気持ちを補足したり具体例を出したりして、1,000字ぐらいに膨らませることは比較的容易です。

 

②多少のズレは気にしない

ほぼ毎日更新しましたが、どうしてもその日中に更新出来なかった人が数日あり、その際は翌日に2記事アップすればよいことにしました。

てかこの記事自体がそうです。笑

ちなみにプランクも細々(1日1分)継続してますが、こちらも出来なかったら翌日2分するなどしています。

あまり神経質にならないのも、続けるコツかも知れません。

 

②インプットを意識する

アウトプットの質は、インプットの量を絶対に越えない

そんな名言をどこかで聞いたような。

発信をするからこそ、本・雑誌・TV・新聞・インターネット・SNSといったソースからのインプットを意識して摂取するようにしました。

そうでないと、どうしても自分の知ってる範囲内での知識・考え方に偏ってしまいますからね。

とは言え、最後の方は仕事も忙しくなったこともあり、更新に手一杯でほとんど本が読めなかったのが反省点。11月は読書の秋とするっ。

 

チャレンジ続行

というわけで、11月も毎日更新チャレンジ続けてみます!

引き続きよろしくお願いします :)

f:id:lifeisajanico:20181101004248j:image