外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚2年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【まっちゃん. さん】インターネットってすごいなぁ【会ってきた】

ヤホーで調べました的なタイトルですが。

ネットを通じて出会った、ライターのまっちゃん. さんとお会いしてきました!

twitter.com

 

きっかけはカメ止め 

www.lifeisajanico.com

こちらの映画『カメラを止めるな!』に大ハマりしてレビューを読み漁っている中で出会ったのが、まっちゃん. さんのブログ『やりたいことは空から降ってこない』 でした。

▼こちらが運命の記事となったのである

futtekonai.com

その丹念な記事構成や洗練されたブログデザインに感銘を受け、過去記事も遡って読む中で様々な共通点を見つけ、勝手に親近感を抱いていました。

Twitterでもカメ止め関連の発信にいいねをしていたところ、なんとまっちゃん. さんから声を掛けて下さり、細々と交流をさせてもらう仲に。

こんな感じでジリジリと距離を詰める中でw、この度お茶をしましょうという流れになりました!わーい\(^o^)/

 

パークハイアットで茶をしばく

場所はこちらの記事でもご紹介した新宿パークハイアット41Fピークラウンジで、私にとって思い出のアフタヌーンティー。まっちゃん. さんも行ってみたいと思われていたそうで何より!

f:id:lifeisajanico:20181104230205j:image

実際にお目に掛かったまっちゃん. さんはイメージしていた通り、話しやすくて面倒見が良さそうな、それでいてちょっとエッジの利いてる素敵なお姉さんでした!

それにしても前述のような経緯があったため、様々な話題に対して「あっそれ(ブログ/Twitterで)書いてましたよね、見ました!」と即答する安定のキモさを見せつける私に、嫌な顔ひとつせず対応して下さったまっちゃん. さん。

そこで、実際お会いして感じたまっちゃん. さんの素敵なところ3選を発表したいと思います!←安定のキモ (ry

 

①引き出し上手

放送局の報道部門でお仕事をされていた経験を強みに、ライターとして取材記事も多く手がけられているまっちゃん. さん。

ご本人は取材に強いという自覚が当初はあまりなかったそうなのですが、ど素人の私でも初対面で5分10分話しているだけで、そのスキルが分かりましたよ…!取材されている訳ではないのに、どんどん自分のコアな部分を話したくなってしまうんです。

 

②乗せ上手

分かりやすいヨイショでは決してなく、多分本心からそう思ってくれてるんだろうなぁという褒め言葉や気持ち良い評価を、こそばゆくならない程度に自然に投げ掛けてくれます。

気分良くなってもっといろいろ喋っちゃう。笑

 

③好奇心の塊

ミクロ・マクロを使い分けた情報収集能力を活かして、私の発した何気ない一言に対しても、派生して私がいかにも興味を持ちそうな情報をどんどこシェア下さりました!

幅広く情報のアンテナを張り巡らしつつ、その好奇心をバラバラにとっ散らかしているのではなく一つひとつ着実に形にしていて、しかもそのクオリティーが高いのが職業人だなぁと感じました。 

 

オンライン→オフラインだからこそ

私は顔出しをしていないので、ブログ上のCaseyと実際会った私とのギャップについていろいろお聞きする中で、自分が意図していたペルソナと乖離があることが判明。

一言で言うと、「外資系OL」ってパワーワードすぎなww

自分としては外資系OLだけどわりと地味&ごちゃごちゃ考えてる女としてブログ書いてましたが、やっぱり一般的に外資系OL=派手・キラキラという要素が強いようですね。わかる、私もそうだった。笑

思いもよらぬ写真やワードのチョイスでそういった印象を与えていたことを知り、こりゃ完全にコントロールするのは無理だなと諦めると同時に、そういった意図せぬ化学反応って面白いなぁとワクワクしました。

 

決めて行動するだけ

帰り道で「これから私は(ブログで)どういう方向性を打ち出していったら良いと思われますか?」とまっちゃん. さんに質問したところ、「どういう人に読んでもらいたいですか?」と逆質問下さったことが印象的です。

どこかに「誰かが『こうしたらいいですよ』って正解を教えてくれる」と思ってる受け身な自分がいたことに気付きました。と同時に、誰に読んで欲しくてどんなブログになるかは自分次第で決められるという、当たり前かつ希望のある結論に辿り着きました。

それを決してピシッと言うのではなく、優しく寄り添うように、一緒に面白がってくれるまっちゃん. さんの懐の深さに、改めて気付かされるのです。

明日からの新しい一週間に希望の風を吹き込んでくれたまっちゃん. さん、本当にありがとうございました!次回は私も面白いネタ仕入れていきます!!笑

 

番外編

おまけに素敵なお土産も頂いてしまいました…美味しい酵母のパン。朝ごはんに頂きます!

こんな気遣いができる大人になりたひ。

f:id:lifeisajanico:20181104230259j:image