外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚2年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【外資系OL】最近のベースメイク事情【ナチュラル回帰】


www.lifeisajanico.com

需要があるか分からないが(多分ない)、こちらの記事で紹介したメイクからだいぶ変わったので、改めて備忘録までに。

 

化粧下地に揺れる 

プリマヴィスタの皮脂くずれ防止下地は変わらず愛用しているのだが、使い方を変えた。

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++

 

プリマヴィスタのファンデ(標準色のオークル05)とセットで使っていて、花王の美容部員さんにも見てもらってこの色でOKと言われたのだが、顔全体に塗るとどうものっぺり白浮きしてしまう気がするのだ。

しっかりメイクしてる感じを出したい時は良いけど、毎日これだとちょっと疲れてしまう。

またプリマヴィスタの下地はSPF20/PA++なのだが、夏場そこそこ屋外にいる日は心許かったので、ネットでも高評価のコスメデコルテのUV下地を買ってみた。

f:id:lifeisajanico:20181119202025j:image

安心のSPF50/PA++++!

上品な香りもサラッと伸びやすいテクスチャーも気に入った!!が。

いかんせん鼻はテカる!

プリマヴィスタに甘やかされた私は、このテカりに耐えることができない。ということでプリマヴィスタに舞い戻った私だが、大量に残ってるコスメデコルテがさすがにもったいない。

そこで「じゃ、鼻だけプリマヴィスタにしたらいいんじゃない?」と思い立った。

 

下地の使い分け

正確に言うとそのアイディアは以前から頭の中にあったのだが、パーツごとに下地を使い分けるなんて面倒〜!と私の中のズボラ大魔神が反抗していたのである。

しかし、朝をゆっくり過ごすようになってからメイクの時間にもゆとりが出来たので、早速試してみたら…

 

全く手間じゃなかった。

 

手順が増える訳でもないので、全然面倒じゃなかった。ズボラ大魔神、成仏!

さらに、ちょうどプリマヴィスタのファンデが切れるタイミングだったので、以前しばらく使ってみたETVOSのミネラルファンデ*1を上記の下地に重ねてみたら。

すっごく自然で良い感じー!!

f:id:lifeisajanico:20181119204058j:image

このエンリッチシルキープライマー(右)で下地後の肌をサラサラにし、タイムレスシマーミネラルファンデーション(左)を乗せると、ミネラルファンデとは思えないしっかりカバーされたお肌になりますよ。

一応タイムレスシマーだけでも使えるのだが、その場合ちょっとのっぺりした仕上がりになる。シルクパウダー偉大。

 

現在のベスト 

こんな感じで、今はありあわせの間に合わせといった感じのベースメイクになっているが、その割に仕上がりに満足している。

何よりコスメを使い切るのは地味に気持ち良い。今のアイテムが無くなったら別のものを揃えるかも知れないが、今のところは彼らが私の一軍である。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

*1:石鹸で落ちるというミネラルファンデ最大の売りが「落ち切ってない感じがして気持ち悪い」と感じたため。