外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚2年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

外資系OLの手帳術【2019年】

 

www.lifeisajanico.com

こちらの記事でもちらりと言及した、2019年の手帳。

買いました〜!

もっと変われる! 理想の自分を作る未来手帳2019

もっと変われる! 理想の自分を作る未来手帳2019

 

ブログを愛読しているワタナベ薫さんの書き出し手帳。時々離脱したり再開したりしながら、かれこれ5年ぐらい? 読んでいます。

確か、この記事を読んで甚く共感&励まされたことがきっかけ。今ではこういう人や考え方も主流になってきたように思いますが、当時は画期的に感じたのを覚えています。

ameblo.jp

 

私と手帳のエトセトラ

実はこの手帳、数年前にも一度買ったことがあるんです…が、筆不精の私は使いこなせずに挫折。ちなみに有名なフランクリンプランナーも、高かったのに(最初の書き出しワーク以外)ほぼ白紙のまま一年を終えました…。

その後「自分には手帳が不要なんだ」と認識して、実際デスクワークの現職に転職してからは、手帳無しで困ることはありませんでした。 

代わりに、気が向いた時に思ったことややりたいことをノートに書き出していたら、そこに書いていたことは大体叶っていたことに驚きを超えて慄きました

言霊とはよく言うが、書いたらそのエネルギーが倍になるのか。書いただけで(本人は忘れてても)脳が勝手にアンテナを立ててその情報を探してくれるのか。

とにかく、書いたら叶うはマジなんか!

 

書いてみた

というわけで、買ってみた。冒頭の書き出しワーク(ライフバランスホイールややりたいこと50リストなど)は購入して早々に取り組みました。

こういう手帳に使うのは、フリクションの消せるボールペンがおすすめ!書き直しに躊躇せずに、直感で思ったことをどんどん書いていけるよ。 

で、お待ちかねの本編(マンスリー+ウィークリーの部分)は12月になってからやっと使えるように!

書いてみた。 

f:id:lifeisajanico:20181209174908j:image

マンスリーの部分は、通常のカレンダーに加えて、毎月「今月の小さな習慣」という欄があります。

大それたものじゃなくても、例えば「毎日歯磨き中にかかとを上げるエクササイズ」等の本当に小さな習慣でも、毎月やれば1年で12個新しい習慣ができるということ。それらを何一つやらなかった自分と比べたら、確実に何かが変わるというコンセプトです。

ウィークリーの部分は、大きく4つの書き出しがあります:

  1. 今週完了させたいTO DO
  2. 今日完了させたいTO DO 3つ
  3. デイリースケジュール
  4. 今日のありがとう(写真に写っていませんがデイリースケジュールの下)

今週のTO DOも、今日のTO DO同様3つぐらいにしています。

デイリースケジュールは、プライベートのものだけ(と言っても平日はほぼ同じ毎日の繰り返しですがw)で、仕事のスケジュールは会社PCのOutlookカレンダーで管理しています。

 

書いてみて思ったこと

まず最初の1週間で、これまでやろうと思いながら延びに延びていたお遣いを3つ完了させました!それが、

  • 枕干しネットをAmazonで購入すること
  • 昨年紛失した加湿器の部品をメーカーに注文すること
  • インフルエンザの予防接種を受けること

……いかにも面倒臭くて後回しにしそうなことばっかでしょ!!!笑

で、こういうちょっとしたことが積もり積もって脳の一定のスペースを食うんですよね。それらを書き出して可視化するだけでも十分効果があるし、予定に組み込んでしまえばさすがに人間行動するもんです。任務遂行したら、すごい達成感でした :D

あと、毎日「今日のありがとう」を書く習慣もとっても良いです。自然と良いことや幸せなことに目が向くようになります。対象はやはり一番身近で過ごす時間の長い夫が多いですが、パン屋さんで買おうとしたパンを焼き立てのものに替えてくれたとか、カフェのお兄さんがクスッと笑わせてくれたとか。ベタですが、幸せはその辺に転がってるんだなぁと思えます。

 

今回は続くかな

こういうのは続けることに意義があるので、数ヶ月後にまたレビューしたいと思います。

ただ今のところ人生が好転していることは間違いないので、ゆるーく続けていきたいな。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村