外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚3年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

ローストチキンが(一応)美味しくできた話

メリークリスマース(イブ)!HOHOHO!

f:id:lifeisajanico:20181224230646j:image

我が家のアイドル、モチさんもクリスマス仕様におめかししています。よくコリラックマさん?でしたっけ??に似てるって言われます。

 

ザ・クリスマスと言えば

昨日はホムパだったのですが、クリスマスイブは夫とおうちでクリスマスディナー。

昨年は琺瑯鍋のストウブを使ってミートローフを作りましたが、今年は日本のクリスマスっぽく、ローストチキンを作りました。

こちらの簡単レシピを採用!本当に3時間浸けとくだけでOKでした。

ただ、我が家の電子レンジとバルミューダ (トースター)だと若干出力が弱い?のか、レシピ通りの時間だと中がわりと生焼けの状態に…汗

もちろん、レンジの500wと600w換算はしたんやけどなぁ。レンジが古いのかなぁ(そんな話あるんか)。

www.siraberu-tool.net

 

トラブル回避

トースターとレンジをそれぞれ追い焼き?しまくった結果、なんとか出来上がりました!幸い、加熱のしすぎで肉が硬くなることもなく、美味しい出来上がりでした :)

f:id:lifeisajanico:20181224231728j:plain

シースーとともに食す

備忘録までに、時間を:

  • 電子レンジ(500w)で計12分ぐらい←レシピの倍ぐらい?途中で裏返すと良いかも。
  • トースター(バルミューダの新モデル230℃/旧モデル1300w)も計10分ぐらい←やっぱり倍ぐらい。最初皮を上にして、やはり途中で裏返した方が良さそう。

失敗を重ねて料理は上手くなっていく…と信じている!

ちなみに焼肉のタレは、こちらが美味しそうだったので使ってみたところ、ガーリックが利いててまいうーでした:

 

戸村本店 戸村の焼肉のたれ 200g

戸村本店 戸村の焼肉のたれ 200g

 

時間さえ間違えなければ、本当に簡単で美味しいのでお試しあれ〜!

 

おまけ

クリスマスケーキを当日に買おうとする無謀さで、近所のケーキ屋さんは軒並み売り切れ。

そこで、前から探し求めていたハーゲンダッツの期間限定・ショコラシャンパンストロベリーを発見したので、デザートに入手。

f:id:lifeisajanico:20181225003700j:image

2個で1,000円近くしてビビったけど、クリスマスケーキの代わりと思えばw、納得&満足の味!重層的で濃厚な味わいで、ほんとケーキ食べてるみたいでした。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村