外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚2年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【謹賀新年】2019年の抱負【今年の漢字】

明けましておめでとうございます!

年越しは、初めて東京の初詣で迎えました。

f:id:lifeisajanico:20190101101539j:plain

お馴染み?の神社にて

2018年→2019年

さて突然ですが、先日格安スマホにやっと乗り換えました。 

トラブルがきっかけではありましたが、ずーーっとやらなきゃやらなきゃと思っていたことが片付いて、気持ちよく2018年を締められました。

そこで勢いづいて、2019年に行動することを思いついた順で書いていきます。

  • マネーフォワードを導入する→お金を見える化する→気持ちいいことや心が求めるものにお金を使う
  • Amazonプライムに再度入会してみる→①「アレ買い忘れた」のストレスを無くす ②能動的に摂取する以外のエンタメを選ぶ手間と費用を外注してみる
  • 旅行や帰省を早めに計画して予約する→同じ金額でより多く旅する
  • (特に服やコスメに関して)直感的に欲しいと思ったものは買う→さっさとおしゃれ&綺麗になる
  • Appleマウスや防水スピーカーなど気になるガジェットを買ってみる→「無くてもいいけどあったら便利なもの」のある生活を経験する
  • 飲み会で二次会に行かない→①飲み過ぎた翌日の一人反省会&悶絶タイムという無駄な時間をカット ②アルコール摂取量を緩やかに減らし体調を整える
  • 生活用品(例:タオル)で使用感があるものは定期的に処分する→新品の気持ち良さと豊かさを享受する

こうして並べてみると、結局はお金に行き着く項目が多いです。生き金と呼ばれるお金を、もっと多く使う

 

お金 2019

正直1年前ほど前までは、自分の収支バランスがどうなっているか把握がちゃんとできておらず、潜在的にお金を使うことに対して恐れがあったように思います。いいものを買ったり食べたりはするけれど、その分「あ〜使っちゃった」と思う気持ちや、その分自動的に他の部分を切り詰めようと思う気持ちなど。

でも昨年1年間通して家計簿アプリのZenyを使って支出をだいたい記録したところ、そういった「いいもの」に対する投資を差し引いても必要な資産形成が可能な収支バランスでした。賢くお金を使うだけではなく、より多く生き金を使うことが目標になりそうです。

ちなみにZenyも操作性良かったのですが、クレカ払いと電子マネーがほとんどになりカード連携させたいので、マネーフォワードを試してみることにしました。

moneyforward.com

 

New Year's Resolution 

それを踏まえて、今年の抱負を漢字1文字で表すと。

f:id:lifeisajanico:20181231120903j:plain

  1. もっと人生を遊ぶ!
  2. 心にあそびを

主にこの2つの意味を込めました。それぞれ説明します:

1. もっと人生を遊ぶ!

前述したお金の使い方とも関連しますが、もっともっと自分に楽しい!気持ちいい!!幸せ!!!を感じさせてあげたい。

その手段として、ここ数年マッサージとか温泉とか「癒し」系が多かったのですが、今年はなんかもっとアクティブに動いて取りに行くイメージ。大人がウヒャヒャッてはしゃぎながら、まさに「遊ぶ」感じ。

学生にとっては時間が、大人にとってはお金が、遊ぶための強い味方ですね。

2. 心にあそびを

車のハンドルが、一定の位置にあっても多少左右にブレる余裕のことを「あそび」と言います。

1. の実現によって、心に「あそび」がもたらされます。精神的なゆとりがあってこそ、他者に与えることができるもの。一番身近な他人である夫に対して愛溢れる妻でいられるためにも、良い意味の自分ファーストで。大人の女は自分のご機嫌取りができる人だと思います。

 

今年もよろしくお願いします

最後にこのブログに関しては、今まで通り趣味のブログとしてごく個人的な記録と熱狂とひとり言を綴りつつ、たまには役に立つことを書き留めていく所存です。笑

あえて今年の抱負と絡めるなら、遊び日記の要素を強めることでしょうか。

ともあれ、2019年も幸多き一年になりますよう。今年もよろしくお願いいたします :)

 

お題「あなたの「今年の漢字」」

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村