外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚3年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

我が家のワイングラス

以前は根っからのビール党だった私ですが、ワイン好きのカナダ人夫と一緒に住むようになってからは日常的にワインを飲むようになり、すっかり好きになりました。

と言ってもfancyなものではなく、Amazonや楽天で12本6,000〜10,000円ぐらいのセットを箱買いしています。いわゆるテーブルワインですが、フランスやイタリア産はもちろん、チリやオーストラリア、南アフリカなどもかなり美味しいです。

 

デイリーにも特別な機会にも 

そんな我が家がメインで使っているワイングラスをご紹介します。

お酒好きの方には冗長な部分がありますが、以前の私のように「初心者だけどちょっとちゃんとしたもので飲んでみたいなぁ」と思っている方に向けて書きます :)

RIEDEL<リーデル・オー>シリーズ

RIEDELはオーストリアのワイングラスメーカーで、直営店はもちろんコンランショップ等のおしゃれインテリアショップやエノテカ等のワインショップにも必ずと言っていいほど置いてあるメジャーブランド。

たま〜にしかワインを飲まない、まずは入門編ということであれば、100均でもグラス売っていますし手頃なもので構わないと思います。でもリーデルをはじめとしたグラスメーカーのもので一度飲むと、廉価なグラスの厚みが味と香りを邪魔してしまうことが素人でも分かるようになります。

こちらのリーデル・オー シリーズはステム(脚)がないタイプで、カジュアルなデイリー使いにぴったりです。飲み口の繊細な薄さは、逆に言えばテーブルワインも一段味と香りをまろやかにしてくれます。薄いがゆえに、うっかりさんは食器洗いの時には気をつけて(食洗機OKだそうです)。

リーデルは、商品ごとに赤白はもちろん最適なブドウ品種もあるのが特徴。上のリースリング/ソーヴィニヨンは、白&軽めの赤にも合うとのことで我が家にぴったりなので選びました。

老舗メーカーとは言え、バカラ等の高級グラスと比較すればうんと手が届きやすいので、是非手始めに使ってみてほしいシリーズです。

 

RIEDEL ステム付きグラス

こちらは結婚祝いで頂いたもの。リーデルのオンラインショップにいろいろシリーズや種類があるので、ご自身に合うものを探してみてくださいね。

f:id:lifeisajanico:20171116230625j:plain

ボジョレヌーボーを飲んだ時

うちでリーデルを愛用していること、そしてステム無しのグラスのみ持っていることを知らずに、たまたまプレゼント下さったのです!

こちらはちょっといいワインや、お祝い事など特別な気分の時によく使っています。

 

WEDGWOOD ペアグラス

実はこちらも結婚祝いに頂いたもの!

f:id:lifeisajanico:20190103114248j:plain

これまた頂き物のモエシャンと

惑星の軌道のようなモチーフがとっても素敵で、宇宙好きの夫も大のお気に入り。ワイングラスですが、クリスタルがよく映えるので主にスパークリングワイン用に使っています。

 

グラスの収納方法

上記で紹介した他にも、頂き物を中心にいくつかのグラスを気分とお酒の種類によって使い分けています。よく使うものは、シンク下にKEYUCAで買った引き出し式のラックで収納。

f:id:lifeisajanico:20190103104534j:image

それまではシートを敷いて直置きしていたので、かなり収納力が増えました!買ってよかった…。

ちなみに箱買いしたワインの収納はこちらの記事で紹介しています:

www.lifeisajanico.com

 

好きを発信して与えられる 

この記事を書いて改めて、酒呑み夫婦のもとにはグラスとボトルが集まってくることに気付き、感謝の気持ちでいっぱいになりました。笑

好きなものは公言することで、より好きに囲まれる生活に近付いていくんですね。

ただ年明けに健康診断を予約したチャレンジャーなので、お正月の暴飲暴食には気をつけまーす!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村