外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚3年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【格安スマホ】LINEモバイルに変えた【お得情報あり】

楽園の冬休みも今日で終わり…。

窓ガラスと網戸拭きが実は今も終わっていないなど心残りもある年末年始ですが(1月中には拭く…!)、私としてはこれをやっただけで有り余る達成感があります↓↓

 

重い腰を上げて 

変えたい、変えなきゃ…と思いつつどれほどの時間が経ったことでしょう。数ある格安スマホ会社の中からLINEモバイルにしようと決めてからも、ただただ手続きが面倒くさくて2, 3ヶ月が経過した頃。

f:id:lifeisajanico:20190106174844j:image

ユニバで並んでいる時、手が滑ってiPhoneがパシャーン!!と顔面(?)から地面に落下し、画面がバキバキに割れました…。旅行中だったのもありテンションだだ下がりでしたが、いつまでも行動しない私のためにiPhoneが身を呈して背中を押してくれているのだとポジティブ変換!

帰ってきて早速、年末のApple StoreでSIMフリーのiPhone XSを購入。もちろん今のスマホをそのまま使うこともできますが、その場合はSIMロック解除が必要な場合も。それもキャリア(docomo/au/SoftBank)のWebサイトでできます。

 

これ読んだら誰でもできる

www.survive-m.com

こちらの記事がとっっっても分かりやすかったです。一通り読んで流れを予習し、書いてる通りに行動すれば、実質1, 2時間*1で乗り換え完了できるでしょう。

実際、私がしたことは

  1. 新しい端末(私の場合iPhone)を準備
  2. これまで使っていたキャリア(私の場合au)に電話してMNP番号を取得する
  3. 格安スマホ会社(私の場合LINEモバイル)のWebサイト上でプランや契約情報を入力する
  4. SIMカードが届いたら端末に挿す
  5. Webサイトで利用開始手続きをする
  6. APN設定をする(これをしないと通信できない)

これで乗り換え終了!キャリアに解約の手続き等もしなくてOK。MNP番号を取得する際の電話も、大変無機質なやり取りで終わったので良かったです。

想像以上に簡単な手続きで、SIMカードも大晦日に発送されて元旦には届きました。公式HPではお正月期間は発送休止と書いていたのに…むしろ休んで!

ともあれ、これで月10,000円程掛かっていた携帯代が、5分の1程になります!イヤッホウ、本当に1日でも早く乗り換えた方が良いね。

 

LINEモバイルのおすすめポイント 

さてLINEモバイルにしたのは、LINEに加えてその他SNS(Twitter, Facebook, Instagram)のデータ通信量がノーカウントになるプランがあるから。移動中、本を読んでいない時は大体Twitterを見てるので…。

特に気を付けていなくても毎月のデータ通信は2GB後半という感じだったので、音声通話SIM+コミュニケーションフリープラン3GBコースにしました。これに端末保証*2を足しても月2,000円ちょい。

ちなみに気を付けるべきポイントは、Twitterで外部リンクを開いた時はコミュニケーションフリーの対象外になる(データ通信量を食う)こと。まぁそれでも知れてますけどね。

 

お得情報【2019年1月現在】

キャリアを解約する時、契約更新月以外だと忌々しい違約金を支払わさせられますが、いまLINEモバイルにMNP(他社からの乗り換え)すると10,000ポイントがもらえます。1ポイント=1円として通信料支払い等に使えるので、違約金もチャラに感じますね〜。別に回し者でも何でもありません。

このキャンペーン、2019年1月22日までだそうなので迷っている方は是非チェックを↓

mobile.line.me

さらに、古い方のiPhoneは保護ガラスではなく、本体の画面ががっつり割れていたのですが:

f:id:lifeisajanico:20190106174259j:image

Apple Storeで見てもらったところ、これでも下取り対象になるそう。しかもXS/XR購入者を対象に下取り価格増額キャンペーン中だそうで、通常の倍ぐらい(って言ったかな?)の6,800円で買い取ってくれるそうです。1円にもならないと思っていたので、これは嬉しい。このキャンペーンが1月いっぱいらしいので、こちらも迷っている方はお早めに!

 

テクノロジーっていいね 

通信会社の乗り換えで浮いたお金で何しようかと考えただけで、ニヤつきが止まりません。

この他にもいくつかネット・ガジェット系で新しく導入したものがあり、ネットや技術の恩恵を賢く受けることで、こんなに生活が豊かになるんだなぁ!と、平成も終わろうとする中で感慨深いです。

私と同様、まだ迷っている方はいるはず。そんな方の背中を押せる記事となれば幸いです…!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

*1:SIMカードが届くのを待つ日数やApple Storeに行く時間などを差し引いた場合。

*2:LINEモバイルの端末保証は月500円と格安な上に、持込端末(LINEモバイル以外で購入した端末)も対象となる点がイケてます。