外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚3年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

ガジェット革命

年末年始に掛けて導入したガジェット類と各種システムの見直しにより、控え目に言ってQOL爆上げ中です。

最近のブログにもほとんど書いていますが、具体的には下記の通り:

  1. LINEモバイルへの乗り換え
  2. iPhone XSへの買い替え
  3. Kindle Paperwhiteの導入
  4. Money Forwardの導入

以下詳述します。

 

1. LINEモバイル

www.lifeisajanico.com

17年間青春をともにしたauに別れを告げ、やっとこ格安スマホに乗り換えました。

LINEとTwitter(とFacebookとInstagram)し放題+音声通話+3GB+端末保証も併せて月2,000円ちょい。今までの5分の1…!

何が素晴らしいって、この浮いた分を何に使おうってワクワクできること。私はずっと行きたかった場所にぶらり一人旅しようと思ってますよ。

 

2. iPhone XS

2年強使ったiPhone 6Sから、SIMフリーのiPhone XSを購入。

やや廉価なXRと迷いましたが、下記の理由からXSに決めました:

  • XRの方が(さらに)大きい
  • XRはポートレート機能が人物のみ(XSは人物以外の被写体でも一眼レフのように背景がボケた写真が撮れる)

f:id:lifeisajanico:20190110215710j:plain

ポートレート機能、伝わります…か?

あと新しいiPhoneにする度に感じるのは、バッテリーの持ち!計画的陳腐化などと言いますが、これだけの高性能を詰め込んで24時間働き続けているちっちゃい機械、2年も使えば性能が落ちて当然だよなーと思います。

個人的には通勤電車でよくブログ書くので、画面保護に覗き見防止ガラスを導入したのもお気に入りポイント。笑

覗き見防止強化ガラス 0.2mm for iPhone X

覗き見防止強化ガラス 0.2mm for iPhone X

 

 

3. Kindle

www.lifeisajanico.com

きんどるほんま最高!上の記事でも書きましたが、iPhoneやiPadにKindleアプリ入れて読むのとは別物ですね。

QOL爆上げポイントは:

  • 防水機能によって、お風呂に読書が持ち込める(お風呂が楽しみになる)
  • Amazonプライムとの合わせ技によって、暇つぶしの受動的読書に掛かるコスト減

さらに言えば、LINEモバイルによってTwitterし放題なので、移動中や空き時間はほぼTwitterかKindleで永遠に飽きない…!

 

4. Money Forward 

www.lifeisajanico.com

この記事でお金2019として書いた家計簿アプリのMoney Forward MEを早速使っているんですが。

お金の動きが見えるぅ〜!!

以前は別のアプリで支出の度に入力していたんですが、今やクレカと電子マネーのiDとPASMOがほとんどなので、これらを連携できるMoney Forwardは何もしなくても自動的に内訳までグラフ化してくれるんですよ〜楽チン!!

さらに口座も連携しているので、お給料日になれば自動的に当月の収支が分かる。ちなみに月の始まりをお給料日に設定すると、月末に従ってどんどん減っていってシュンとなるのでw、私は1日始まりにしています。なので今は毎日赤字が積もっていて、お給料が支払われた瞬間に黒字化&その月のお金の使い方の答え合わせができるという感覚。

家計簿マネーフォワード ME

家計簿マネーフォワード ME

  • Money Forward, Inc.
  • ファイナンス
  • 無料

正直、クレカや口座と連携するのは怖い…という保守的な考えを持っていたんですが、何かあっても私よりお金持ちの人なんていくらでもいるからそっちを狙うだろうと開き直りました。笑

 

It's never too late to start something.

以上書いてきたことは、ネット界隈では全く目新しくないどころか「えっっ今さら!?」ということばかりでしょう。

でも、周りの知人・友人に話したらまだ知らない人、知っているけど(以前の私のように)行動に移せていない・何となくやっていないだけの人がたくさんいます。例えば格安スマホに切り替えて、年間10万円浮いたお金で何しようかなってニヤつける気持ちを一人でも多くの人に共有したい。そんな気持ちで、この記事を書きました :)

何をするにも、遅すぎるということは決してない。何かをしたい!と思った時が、その人にとって最適の時だから。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村