外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚2年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【2019年冬】外資系OLのベースメイク事情【デパコス回帰】

 www.lifeisajanico.com

こちらの記事でご紹介したミネラルファンデのナチュラルさにしばらく落ち着いていたのだが、冬場になってちょっと乾燥が気になり始めたのと、やっぱりかなり薄づきだな〜ちゃんとしたメイクが必要な時用のファンデも欲しいな〜と思い始めた。

一方で、愛読しているブログ『棺にコスメ』さんがオススメしているDiorのリキッドファンデ、スターフルイドが長らく気になっていたので、えいっと買ってみた。

 

海外コスメは好きですか? 

デパコス、それも外資コスメは人によって好き嫌いや得手不得手があるだろう。特に、苦手な人の声で多いのが「匂いがキツい」というもの。

幸い?匂いフェチの私はDiorのあの花のような、海外な綺麗なお姉ちゃんって感じの強い香りが好きだし、たいていどんなコスメ・スキンケアも大丈夫な肌なので、外コスは総じて合う方だ*1

で、本題のスターフルイドを使ってみた結果。

めっちゃ良い。

正直初回ではそこまで良さが分からなかったのだが、それは指で伸ばしていたからだ。

f:id:lifeisajanico:20190211143059j:plain

前述の棺にコスメさんの言う通り、歯ブラシ型ブラシとスポンジを買ってこちらの記事に書いている通りに塗ってみたところ。

 

すごい!上質な女の肌になった!!

 

道具の妙

歯ブラシ型ブラシすげー!リキッドファンデだと筆に絡みついて塗れる量が少なくなっちゃうんじゃないの?と訝っていたけど、いやいや!いい感じの量で顔の中心から端まで、隈なくバランス良く広げられる。それに肌理の方向が揃って、スターフルイドの良さである発光感(決してテカリではない)がさらに際立つ!

スポンジも最初は「無くてもいいやろ」と使っていなかったのだが、なんか夕方になると浮くな〜ズルッとしてるなぁ〜と感じてドラッグストアで試しに買ってみたんですよ。それで歯ブラシ型ブラシの後仕上げにポンポンと叩くように馴染ませてからパウダーをはたくようにすると…やっぱ何か違う!同じ時間が経過した後のヨレ具合が軽減していた。スポンジで叩き込む&馴染ませるのと、余計な油分を吸い取ってくれる効果があるのだろう。

もうメイクでも料理でも仕事でも、自分なりにアレンジをして上手くいかない経験が人生においてあり過ぎるので、まずは素直に言われた通りやってみるべきですね。水で濡らすスポンジは、毎朝水道で濡らしてから使うのが面倒そう&雑菌の繁殖的な観点から足踏みしてしまい、現状は乾いたまま使うスポンジで満足してるけど…これも使ってみたらきっとまた違うんだろうな。

ちなみに化粧下地も同ブログでオススメされているビューティーモールのフラーレンUVミルクを使用。Diorとの相性も◎だよ!

 

鼻テカ対策は意外にも

最大の懸念点である鼻のテカリについては、Diorでタッチアップしてもらった時にBAさんが教えてくれた「鼻は皮脂で崩れやすいので、最小限整える程度でいいです」というアドバイスのお陰で克服できそう。

えーっそれだけ!?という量で、一番毛穴を隠したいところなのに…と悶絶するほどカバーしてくれなかったのだが、パウダーをはたいたら意外と毛穴は目立たない。これまで鼻のテカリが気になっていたのは、毛穴を隠そうとしてびっしりファンデを塗っていたからなんだと気付いた。皮脂が出やすい部位なのは仕方ないので、最初から塗らなければ崩れないのだ。これはちょっとしたパラダイムシフトに値した。

 

さらに嬉しい効果 

もちろん(私の場合は)午後や夕方にティッシュオフしてパウダーを塗り直すぐらいは必要だし、クレンジングと保湿で毛穴ケアをしっかりできている前提ではある。

私の溺愛クレンジングはこちら▼

www.lifeisajanico.com

この点に関連して、スターフルイドを使い始めてから気がついたことがある。

それは、 肌の調子が良くなったこと

もちろんファンデだけではなく、化粧水をマツキヨのアルジェランに変えてから保湿力がべらぼうに高まったこともある。とにかくここ1, 2ヶ月は乙女の日前後を含めてニキビができにくく、小鼻の角質がすっきり取れて手触りが良いのだ。もちろん頬や顎といった顔全体において。特に鼻の毛穴が改善されたのは、Diorファンデに変えてからだ。結局アレか、金なんか??*2

 

衝撃の結末

長々と語ってしまったが、とにかくスターフルイドはいい。早く変えれば良かった…

 

 

と思っていた矢先にぃ!!!

 

スターフルイド、廃盤するんですよおぉ。というか、初めて買う時に既にBAさんに言われたのだけど、無くなると分かっていて一回使ってみたくて、そしたらまんまとハマってしまった。歴も短いくせに、スターフルイドに代わるファンデが見つかるか今から戦々恐々としている。

Diorの他のリキッド、使ってみて決して悪くない、悪かないんだけど…やっぱりスターフルイドを知ってしまった後では物足りなさを覚えてしまう。初めて付き合った彼氏がハイスペだったみたいな気分。

というわけで、コスメ垢さんの『ポストスターフルイド問題』に関する動向をチェックしつつ残りのスターフルイドを愛おしく使っていきたい。

この記事を読んでファンデ選びの参考にしようと思われた方がもしいらっしゃったら、本質的に全く役に立たない内容で申し訳ありません!泣

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

*1:数年前はエスティーローダーのこれまた有名なダブルウェアを使っていて、何度かリピ買いするぐらいには気に入っていた。カバー力は文句無しだが、懸念の鼻のテカリが最後まで克服できなかった。

*2:とは言え、リキッドファンデは総じて一回買うとモチが良いのでコスパはかなり良いと思われる。