外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚3年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【令和】平成最後の1ヶ月に向けた意気込み

旅日記の続きを書く予定だったが、やっぱり令和に触れておかずはいられないので急遽変更(予定していた富山のホテル記事は明日書きます)!

 

1日遅れですが

11:30ちょうどにネットチェックするつもりだったけど、意外と勤勉に労働しており、昼過ぎに言われて気付いた。

昭和の「和」が使われているからか一瞬古い感じがしたけど、どちらも凛とした柔らかさがあっていいのではないでしょうか。

個人的にはこんな感じで、まずは健康に気をつけようという地に足についた思いを持った。笑

f:id:lifeisajanico:20190402203620p:image

 

しんどかったけどやり切った3月

さて、毎月律儀に自分のためだけに更新している「今月の目標と先月の振り返り」。

3月はとにかく仕事面での浮き沈みが激しく、体力的にも精神的にもハードであった。いや、主に精神面かな…。

よってテーマとして掲げていた「人生を好きで満たしていく」は、そんなことを言っていたことすら忘れていた…反省。

ただし、今月やること3つは全て達成(たぶん初めて)できたので嬉しい!!ごく個人的な目標なので別に無理しなくてもいいスタンスだけど、やると言ったことをやるのはやっぱり気持ちいい。

特に3つ目の「ずっと行きたかった場所(富山)への旅行」を母にプレゼントできたのは、こちらが幸せになった。延び延びになっていた旅だったが、3月末でもわりと寒かったから今が行くべき時だったんだろうなぁ。

 

来たるべき令和に向けて

と言うわけで、平成最後の月の目標はこちら!

それぞれ簡単に補足すると:

①断捨離

GW暇なので、平成の遺物を令和に持ち込まないためにも、気になってたアレやコレやを処分する!

YouTubeのコメントで見た用法が気に入ったので、BGMはこちらを採用↓

♪要らない何も捨ててしまおう〜

 

②ピラティス

今年からヨガ始めますと言いながら4年ぐらい経ってるクチなのだが、実は5年ぐらい前に一度体験レッスンに行って微妙だったんだよなぁ…。息とか姿勢とかに意識を向けるのが難しく感じた上に捻くれ者なので、瞑想の時も「こんな雑居ビルの6Fで大地のパワーなんて信じられるかよ」と心の中で毒づいていた。

が、学生時代の部活の親友がピラティスに通い始めて「ヨガより運動量が多くて私にはちょうどいいかも!」と言っていたこと、何より「正直身体の変化はまだやけど、精神面が落ち着いた。心には体からアプローチするのが簡単なんやね!」とお勧めしてくれたのが気になって、体験レッスンに行ってみることに。

会社帰り通いやすい立地がいいよなぁ…まずはスタジオ調べよっと。

 

③クルミドコーヒー

ゆっくり、いそげ ~カフェからはじめる人を手段化しない経済~

ゆっくり、いそげ ~カフェからはじめる人を手段化しない経済~

 

この本を読んでから気になっていたスポット。

元マッキンゼーの著者が、ベンチャーキャピタル等を経て開業した、西国分寺にあるカフェ。

材料やレシピにこだわったコーヒーやスイーツ、そして店名も飾るクルミのサービスが楽しめるお店。何より、バリバリのビジネスパーソンだった著者が目指す「スローライフが実現する経済」をこの目で確かめたいなぁと。

まぁ普通に遠出したいのが大きい。笑

 

目標を立てるコツ的なもの

今月も、最後の1つはブログ更新とかプランクの継続にしようかなぁと思ったが、そうするとやるべき系ばかりになってしまうので、兼ねてからの行きたい場所リストの一つであるクルミドコーヒーを挙げてみた。

考えるだけでワクワクするような、心からやりたいことがないと楽しくないからね。

というわけで、平成最後の1ヶ月を楽しもう!!←この1ヶ月これ20回ぐらい言うな、たぶん。笑