外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚3年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

外資系OL 初めてのピラティスレッスンに行く

 

www.lifeisajanico.com

日常を発信することでアクティブになれることに味を占めたので、黄金週間2日目にしたことも書く。

今日のメインイベントはなんと言ってもこちら。

 

初めてピラってきた

今月のやりたいことリストに入れていた、ピラティスの体験レッスン!予約して行ってきました〜。

潜在的には半年ぐらい気になっていて、ヨガでも筋トレでも継続的な運動をしたいなと思っていた。が、ヨガは5年ぐらい前に一度体験に行って、呼吸の仕方とかポーズの出来・不出来がよく分からずそれっきりになっていた。

今回ピラティスに行ってみようと思ったのは、友人が始めてすごくリアルで魅力的な口コミを伝えてくれたからだ。具体的には:

  1. (初めてレッスンに行った日)帰りにすごく自然にお腹が空いて「食べたい!」「美味しい!」と思った。無理なダイエットと違い、新陳代謝の改善から働きかけてる感じがする。
  2. (始めて約1週間後)悩みやストレスを感じていたことがあまり気にならなくなった。心に真正面から向かい合おうとしてきたけど、体からアプローチする方が簡単だと気付いた。
  3. (始めて約1ヶ月後)以前はわりと恒常的にダルかったのが改善した。むしろ感じなくなって初めて、それまで倦怠感があったことに気付いた。

どうですか、これ聞いたら始めてみたくなりませんか!?

まんまと最寄りのピラティススタジオを予約。探してみると、ヨガと比較してまだスタジオが多くないんですね。とは言え、参加したクラスは満員御礼だった!どきどき。 

f:id:lifeisajanico:20181007155442j:plain

 

初回を終えての感想

結果としては、ピラティス良い!!友人のバイアスも掛かっているかも知れないけど、少なくともヨガよりは「いま何をしているか」「どこを動かしているか」が分かって、運動をしている手応えがあった。

宗教由来のヨガとリハビリ由来のピラティスは呼吸法にも違いがあって、ヨガは腹式でピラティスは胸式。昔ヨガの体験で呼吸が難しいと感じた記憶があったけど、胸式呼吸の方が私にとってはやりやすかったのか、あまり考えずにできた。

事前に見た動画では結構キツそうな動きが含まれていたけど、基本クラスだったのもあり「それ以上やるとキツくなるよ〜」という寸前で止まる程良い負荷の動きばかりだった。でも明日筋肉痛になる予感がゴリゴリする。

初回にして、これを続けてたら確実に体に良い影響がもたらされるなぁと分かる。ボール等の道具を使って本来身体があるべきポジションがわかるので、続けるほどにずれていたら元に戻そうと意識が向くのだそうだ。

また精神的な効果についてはまだ検証するには早いけど、とりあえず帰宅後すぐジョギングに出掛けるぐらいには前向きになった。笑

 

もう少し体験ジプシーするよ

他にもいくつか体験レッスンを受けて、一番合いそうなところに入会しようと思っている。週1, 2回で通えたらいいなぁ。

久々の定期的な運動にわくわくしている。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村