外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚2年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【西国分寺】クルミドコーヒーでくつろぐ朝【カフェ】

今月やりたかったことのうち、断捨離は(予想外に少なかったけど)実行した。

www.lifeisajanico.com

ピラティスの体験レッスンも行った。

www.lifeisajanico.com

残る一つはクルミドコーヒーだったが、こちらも平成最後に滑り込みで行くことができた!!

 

この方と行ってきました 

www.lifeisajanico.com

以前にもお目に掛かったまっちゃん.(@futtekonai)さんと再会することになり、その会場として提案させてもらったところご快諾いただき、西国分寺まで足を伸ばしてきたよ。なかなか行かない方面だが、何かの目的で初めて降りる駅とか結構好き。

tabelog.com

南口から徒歩3分もしないぐらいのアクセスの良さ&分かりやすい立地にあります。

f:id:lifeisajanico:20190430220746j:image

なんか…物語が始まりそうな予感の佇まい(耳をすませば世代)!

中に入ると地下、1階、中2階、2階みたいになっていて、カウンターやテーブル席、窓際などいろんなパターンの席がある。それぞれ微妙に向かい合わないようになっているようで、限られた敷地をうまく活用している。

開店直後の10:30過ぎに行ったところ店内は既に半分ぐらい埋まっていたが、一番上の階の屋根裏部屋のようなスペースに通してもらい、隅っこ族としてはテンションが上がる。

f:id:lifeisajanico:20190430220811j:image

席には店名の通り「おひとつどうぞ」のクルミ&クルミ割り機が用意されている。普段ミックスナッツの袋に入っているお馴染みのクルミって、こんな風に殻に入ってるんだ…と新鮮な発見。力加減が分からず、身まで粉砕してしまい苦労しながら食べる。

 

丁寧な味わい 

朝ごはんがてら、玉ねぎマフィンのサンドイッチと朝のマグコーヒー(この日は深煎り)を頂く。

f:id:lifeisajanico:20190430220833j:image

コーヒー既に口つけててすみません…が、見るからに丁寧に淹れていると分かる美味しい一杯だった。

コーヒーと紅茶、食事の他にスイーツとメニューの数は多くないものの、それぞれ味と素材にこだわっていることが明らかで、満足度は高い。

おかわり300円のコーヒーを頂きながら、すっかり長居してしまった。それほどに居心地の良い空間だった。

 

平成が広げてくれた出会いの多様性 

約半年ぶりの再会となったまっちゃん. さんだったが、共通点も多く話しやすいお姉さまのため、久々な感じもせずいろいろと近況報告や情報交換ができた。組織でしか働いたことのない私には、個人事業主としてお仕事をされているまっちゃん. さんのお話は刺激や発見が多い。一方で、組織・会社で働いていることで恵まれていることにも気付かされる。

その他人生のいろんな経験においても勉強になる点が多く、家と職場の往復では出会えなかったような方と知り合えるチャンスを広げてくれたブログやTwitterは、やってて良かったと思う。

今日で平成は終わるけれど、令和もこうして好きなことを発信して、共感できる人や物事と出会っていきたいな。

 

おまけ

クルミドコーヒーに行ってみたいと思ったきっかけは、創業者の影山さんの著書を読んだこと。 もしご興味のある方は、こちらを読んでから行くとよりコンセプトを楽しめるかも知れません。

ゆっくり、いそげ ~カフェからはじめる人を手段化しない経済~

ゆっくり、いそげ ~カフェからはじめる人を手段化しない経済~

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村