外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚3年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

走ることと食べること

 

www.lifeisajanico.com

前の記事で、ちょこっと走り出したと書いた。

と言っても、20分ぐらい近所をゆる〜く走るだけなのだけど、確実に良い影響を感じ始めている。

もちろん体重やスタイルに即座に変化が現れるわけではない。では何が変わるかというと、次の3点だ。

 

1. 食欲が変わる

「食欲が無くなる」のではない。「質の良い食欲が得られる」というのが正しい。

走った後は、ラーメンや揚げ物、お酒もまず欲しくなくなる。先日は、走ってゆっくりお風呂に入った後、大好きな納豆TKG feat. 明太子&大葉とお味噌汁を食べたところ、この上ない幸福感に包まれた。あとは瑞々しい野菜やフルーツを自然と食べたくなる。

この辺の感覚は、こちらの本でずばり言語化されている。 

あなたは半年前に食べたものでできている

あなたは半年前に食べたものでできている

 

この本では、ちょうど20分ほどの運動と「正しい食欲」の抱き合わせでガマンせずに健康な体が自然とできることが分かりやすく説明されている。これは下記の過去記事で書いた私自身の体験からも納得できる。 

www.lifeisajanico.com

 

2. 雑念が消える

消えて無くなるというよりは、まさに風と汗とともに振り払われるイメージ。少なくとも、走っている間は考えたくないことや考えすぎてこんがらがっていることを、考えずに済む。

そして1. の正常な食欲とともに、健全な思考回路も養われる気がする。と言っても、修造的ポジティブ思考⭐︎というよりは、「まぁいっか」と流せる飄々とした爽やかさというか。基本ねちこい性質の私には大事。笑

 

3. 早く帰りたくなる

今の時期、定時に上がれば帰宅してもまだ明るい。平日でも、走ってお風呂入ってごはん食べて、という生活を送ると本当に気持ち良い。

ここ1, 2ヶ月残業が多かったが、結局労働時間が長くても短くても成果物はさほど変わらなかった。それなら、上記のような生活を送ってスコンと眠り、朝早く出社した方が集中できると思い実践中だ。

f:id:lifeisajanico:20180802225457j:plain

 

道理でみんな走るわけだ 

大人になると皆こぞって走り出すのは、誰でも気軽に準備なく始められるから、そして上記のように一回始めると得られるものが多すぎるからなんだろうなぁ。

走ることで人生が変わりました!と後から言いたいだけなのかも知れないけれど、とりあえず本当に良さを実感している。

 

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村