外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚3年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

小さく生きる

つい最近まで、カルティエのパンテールという時計が欲しかった。

30歳のご褒美で清水買いしてもいいんじゃないかと、かなり本気で検討した。試着もしに行ったし、新しい時計や財布をおろすのに良いとされる吉日を調べさえした。

が、結果として買わなかった。

理由は主に二つある。

一つは、今の仕事でそれなりに箔がつくから欲しいのではないかと自分の気持ちを見つめ直したこと。

もう一つは、その頃走り始めたことから、あえてのApple Watchにしようかと傾き始めたこと。結局Apple Watchも買っていないけど…。

そう言えば、数年前から気になっていたロエベのアマソナも、結局買っていないなぁ。

 

Small is Beautiful

本当に欲しいものは買ったらいいと思うのだが、たぶん今の私はもっと本質的なところに目を向けたがっている。

ブランドが表面的という意味ではない。もっと、裸の身一つで生きる時に美しいものを、磨いておきたい。

季節のものを食べ、体を動かし、大切な人たちと笑い合い、精神と健康を保つために働き、そしてたくさん眠る。

そのために必要なお金や人脈といったリソースは、思いの外多くない気がしている。今の私は、これまでの人生より少し小さく生きたいと思っている。

また世の中ゼロか100かでもないので、高収入を目指してバリバリ働く or 小さく生きるの2択ではない。中間もあれば、その中でもどっちか寄りといった生き方が無数に存在する。

そのグラデーションの上で、自分に合うスポットを見つけたい。

f:id:lifeisajanico:20190610213823j:image