外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚2年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【DAY1】親娘で名古屋旅【城と皿とワイン】

最近母とちょこちょこ二人旅をしている。

西日本に住む母と東京で働く私の中間地点で会おうとなり、母が犬山市の明治村に行ってみたいと言うことで、今回は1泊2日で名古屋に行ってきた。

明治村は2日目の記事で書きます。

【追記】

書きました: 

www.lifeisajanico.com

 

 

とりあえず城へ

週末はあいにくの雨予報だったが、名古屋に到着したお昼の時点ではまだ雨が降っていなかった。

そこで、先に名古屋城に行くことに。

f:id:lifeisajanico:20190617203934j:image

…天守閣が改装工事中のため登れず!

代わりに、昨年完成した本丸御殿は文字通りピカピカで、木の匂いが心地良かった。

f:id:lifeisajanico:20190617215436j:image

総工費150億円と言われる、贅を尽くした内部はザ・名古屋という感じ!

f:id:lifeisajanico:20190617215546j:image

虎の屏風のこの親子かわいい。

名古屋城に限らず、バスや観光スポットなどあらゆる場所にボランティアのガイドさんがいて、外国語対応の方も見かけた。地方都市でも、東京オリンピック対応が進んでるのかな。

 

ティーカップ好きの聖地

名古屋城の後は、ノリタケの森へ。

こちらは、御存知ティーカップで有名なノリタケの、ミュージアムや工房、カフェやレストランといった複合施設である。

一番のお目当ては、ショップ。

f:id:lifeisajanico:20190617220213j:image

アウトレット商品もあってお得にお買い物が出来るかも!この日は雨の日サービスで配送料無料だった。…私は見てるだけだったが。

f:id:lifeisajanico:20190617220338j:image

カフェで休憩中。ノリタケのカラフルなカップで出てくるかな〜と思いきや、カジュアルなお店の雰囲気に合わせて白のカップでした。

シンプルな、一見どこの製品と分からないデザインのブランド品を持つのって、本当の贅沢な気がする…。

 

名古屋で美味しい日本ワインの店

この辺で雨も降ってきたことから、一旦ホテルへ。荷物を置いて向かったのは、グルメな知人に教えてもらった美味しい日本ワインのお店。

地下の奥に入っていくちょっと分かりにくい立地なのだが、扉を開けると程よくカジュアルで小気味のいい店内の雰囲気に出迎えられる。

母は嗜む程度の酒量なので、美人女将に「普段ワインを飲まない人でも飲みやすい赤」を聞いていくつか出してもらったボトルから、新潟県の深雪花というワインを頂いた。

f:id:lifeisajanico:20190617221306j:image

新潟のワインって飲んだことないので興味本位だったのだが、これが大ヒット!!

メルローのような甘さと、ミディアムの飲みやすさが見事に共存していた。ラベルも素敵だし、これは注文してでも飲みたいなぁ。

料理もどれも美味しかったのだが、特に三河ポークのソーセージグリルは絶品だった。

 

おやすみなさい

ほろ酔いになったところで、ホテルに戻りゆっくり過ごした。親との旅行は、気ままで本当に楽…。

というわけで、2日目に続く。

 

www.lifeisajanico.com

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村