外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚3年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【DAY2】親娘で名古屋旅【明治村】

 

www.lifeisajanico.com

昨日の続き。

 

ホテル朝食でローカルフード

f:id:lifeisajanico:20190618235454j:image

朝食はホテルのビュッフェで、名古屋飯を食す。朝から串カツ。 

以前富山で宿泊したドーミーインプレミアムが名古屋にもあるので泊まりたかったのだが、ツインの空きがなかったので東急REIホテルにした。

www.tokyuhotels.co.jp

地図上では伏見と栄の間ぐらいだが、栄の地下街を抜けた最寄り出口から1ブロックです。

腹ごしらえをしたら、地下鉄で名鉄名古屋へ。

 

明治村のお得なチケット

本日の目的は、犬山にある博物館明治村。母が前から行ってみたかったらしい。

名鉄名古屋駅のサービスセンターで、時間旅行きっぷというお得な割引チケットを購入する。

f:id:lifeisajanico:20190618235515j:image

  • 往復交通費(名鉄1day乗り放題+犬山駅〜明治村間バスフリーパス)
  • 明治村入村料
  • 明治村乗り物1回利用券
  • 明治村飲食店で使えるクーポン

上記コミコミでおとな1名3,800円(2019年6月現在)。下の2つを除くと、つまり交通費と入村料だけだとそこまで変わらないのだが、乗り物と飲食クーポンが結構使えた(後述)のと、名鉄に乗って同日他にもどこか行くのであればお得である。

 

令和から明治へタイムスリップ 

日本全国の建物や施設を、明治時代を舞台に再現している博物館。

f:id:lifeisajanico:20190618235538j:image

こちらは夏目漱石と森鴎外が時を隔てて住んでいた家。

f:id:lifeisajanico:20190618235551j:image

猫もいた。我が猫読んでみたくなったよ。

他にも帝国ホテル(の玄関部分)や教会、洋館など、西洋文化が一気に入ってきた当時の興奮がちょっとだけ感じられる気がした。

 

クーポンの使い道

乗り物 

博物館と言っても敷地は広大で、村内移動のための乗り物がSL・鉄道・バスの3種類ある。

どうせ乗るならということでSLに乗ったのだが、これが正解!方向転換の時は頭の部分を手動で回すのとか間近で見られて、鉄男じゃなくてもワクワク。

f:id:lifeisajanico:20190618235627j:image

先の割引クーポンで、乗り物券が一番必要かどうか疑問だったが、レトロな風情に加えて前述の通り敷地が広大なので、帰り道には是非移動を楽にするために活用されたい。

 

軽食 

もう一つのクーポンは、主に村内指定の飲食店で使える引換券。

f:id:lifeisajanico:20190618235654j:image

食道楽のカレーパンという屋台で、カレーパンとソフトドリンクのセットに使った。このカレーパンが鶏肉とピーナッツを使っていてなかなか美味しく、紙コップも映え系である。

朝がっつり食べたこともあり、お昼はこれだけでお腹が膨れたので、結果としてかなりお得なクーポンでした!

 

名古屋いいとこ美味しいとこ 

明治村を堪能した後は、大名古屋ビルヂングや高島屋ゲートタワーでお買い物を楽しみ、お土産とひつまぶしの駅弁を買って帰路に着いた。諸事情でお目当ての鰻屋さんに行けなかったので、次回はリベンジしたい。

親との旅行はいくつになっても子ども気分になってしまうが、スマホや小金を武器にスマートに親をエスコートできるのはとても嬉しい。また近々美味しいものを食べに行けるよう、仕事頑張って稼ぐぞー。 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村