外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚3年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

揚げ焼きたい人

皆さん、家で揚げ物ってしますか?

一人暮らし歴約10年、結婚2年の私、この方一度も揚げ物をしたことがありません。

 

でした!!

 

揚げもんデビュー

敬愛する料理研究家のリュウジさんが紹介していたこちらの唐揚げレシピ。

時短でも簡単でもない、ただただ美味しいだけという一品を、どう〜しても作りたくなって。

そこで、レシピでも採用されている揚げ焼きができるように、底の深いフライパンを買うことに。普通のフライパンでもできるっちゃできるんだろうけど、油ハネが怖いのと掃除が面倒なので。

揚げ焼きとは、具材が半分ぐらい浸る程度の油で焼くように揚げる調理法。何と言っても使用する油の量が少なくて済むので、エコロジー&エコノミー。

 

道具選びはどうする

次に深底フライパンの選定。

愛用中の、取っ手の取れるティファールにしようかなぁと思った。収納的に。

が、少々お高いのと、揚げ焼き=温度が高くなる=コーティングが剥がれやすい(?)とのことで断念。

安くてもいいからとりあえず…ということで、ロフトのオリジナル商品らしきディープパン26cmを購入。

 

初めての揚げ焼き

で、やってみた。

f:id:lifeisajanico:20190710232134j:image

意外と全然油飛ばなくて、簡単だった!

ややベチャッとしちゃったけど、味はスーパー美味しかった。次はカラッと揚げられるように、試行錯誤してみたい。

出来上がりの図。

f:id:lifeisajanico:20190710232640j:image

食器の置き方にいろいろ難があるかも知れない。しかもこの日ムシャクシャすることがあったので、ご飯にビール…。

唐揚げに添えたのは、こちらミツカンのレシピのピクルス。カンタン酢美味しい!

 

料理の目的とは

というわけで、三十路にして初めて自宅で揚げ(焼き)物デビューをした。

料理をするモチベーションって、人によっていろいろだと思う。私の場合は、できなかったことができるようになることが結構大きいかも。

これからも、今までちょっと二の足を踏んでしまっていたようなレシピにいろいろと挑戦してみたい。