外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚3年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

好きなことだけをする幸せな連休最終日【Day3】

連休最終日は、朝ゆっくり…と言っても8時前には目が覚めて、朝食には優雅にメロンを。

f:id:lifeisajanico:20190715165706j:image

連休前にスーパーの青果市で400円ぐらいで売られていたもの。売り場のおじさんに聞いた食べ頃をちゃんと守って2, 3日おいたところ、完熟でとろける甘さだった。

www.lifeisajanico.com

こちらの記事でも紹介した、楠木建先生の『好きなようにしてください』を読みながら。本当に折に触れて読み返している、仕事・人生におけるバイブルなのだ。

 

唐揚げ道を極め中 

昼食には、こちらの記事でもご紹介した唐揚げ(焼き)レシピをリピート。

前回ややべチャッとしてしまったことを中心に、今回は下記3点を改善:

  1. 油ハネを恐れず、中火で裏表各3分→最後に強火で1分
  2. 片栗粉は上からかけてケチ臭くまぶす(衣だらけにならない)
  3. 鶏肉の量を1.5倍ぐらいに増やした→油は1センチ弱でOK(かさが増えるので同じ量の油で半分浸かる&油処理が楽)

今回はカラッと揚がった!写真の通り焦げの一歩手前な気もするが、鶏肉料理はとにかく生焼けに神経質になるので、ちゃんと火が通っていてかつ美味しかったのでこれで良し!とは言え、次回は中火で表裏各2.5分で試してみるかな。

ちなみに使用後の油は、これ3枚程で吸い切れるぐらい。

テンプル 油処理剤 吸わせるテンプル 冷えた油用 少量向き 10枚入

テンプル 油処理剤 吸わせるテンプル 冷えた油用 少量向き 10枚入

 

メイン?の冷麺風そうめんはこちらのレシピをリピ。ビールと唐揚げと最高の共演でした。

 

ハマってはいけない

その後、近場のショッピングモールに足を運び食器屋さんパトロール。

何を買うわけでもないのだが、最近確実にうつわ沼にハマりつつあるんだよなぁ…。何がヤバいって、食器って無数に可愛い・綺麗なものが存在するんですよね。しかも高いものでもせいぜい1万円以下(もちろんもっとするのもあるけど)……つまり買おうと思ったらどれも買えちゃうところが、うつわ沼が一度ハマったら終わりと言われる所以だろう。

最近はPinterestの食器タグや、自炊料理とお気に入りの食器をひたすらアップされている方のブログを拝読することで何とか満足できているが、収納が増えようものなら多分タガが外れたように買ってしまう気がする。

ていうか今使ってる食器のうち、一人暮らしを始めた学生時代から使っているようなものは、置き換えても十分お役目を果たしたと言えるんじゃ…(沼に半分足を持ってかれてる発言)。

結局今日のところは、前から欲しかった小さめのカッティングボードを購入して帰路へ。

 

ザーピー&ムービー

連休中料理に勤しんだご褒美に(楽しいからいいんですけどね)、夫がピザを頼んでくれた!

f:id:lifeisajanico:20190715213514j:image

1日目に観た『トゥルーマン・ショー』に続き、ジム・キャリー祭りということで名作『マスク』をプライムビデオで鑑賞。ちなみに私は初見。汗

マスク(字幕版)

マスク(字幕版)

 

感想は、一言で言うと観て良かった古典(と言ったら怒られるか)の一つ!以下メモ書き:

  • キャメロン・ディアス出てるの知らなかった!
  • キャメロン綺麗!
  • 若き日のジム・キャリーもハンサム!
  • マイロ最高
  • マイロが◯◯◯になっちゃうとこ超好き
  • 警官じゃなくても踊り出したくなっちゃう
  • 伝えたいメッセージは普遍的なんだけど、演出が総じて今見ても新鮮

余談だが、カナダ人夫はしばしばジム・キャリーに似てると言われるらしく、本人もそれを気に入っている(ちなみにジムもカナダ出身)。そんなに顔似てるかなぁ?と思っていたが、この映画を観て分かった。顔芸w 的な表情の豊かさと、滲み出る誠実さが確かに似てる!!

という、突然の惚気で終わる三連休のブログ日記でした。リフレッシュしたので、明日からまた頑張るぞー。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村