外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚2年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

食器への興味を持ち始めた最初のきっかけ


www.lifeisajanico.com

うつわ沼に着々と足を突っ込んでいる。まぁうちの収納スペースの限界から、行き過ぎることはないはずだけど。

 

沼への導火線

この沼にハマり始めたきっかけとして、こちらの記事で紹介したあわび焼のお皿、人生で初めて数千円する食器を買ったことがある。

f:id:lifeisajanico:20190101170600j:plain

何度見てもうっとりするトルコブルー

が、ふとなぜあわび焼のお皿が欲しいと思ったのだろうと考えていたところ、これに先立つきっかけを思い出した。

ライター・コラムニストの森綾さんの著作等を読んでいて、Twitterも当時フォローしていたところ(今はしていないけどたまに覗く)上の写真のようなお皿が目に飛び込んできたのだ。

この花びらのような、鮮やかな色(しかも色違いを時折アップされていた記憶)のお皿はどこのブランドのものだろうと調べたが分からず、合羽橋の食器店やキッチンウェアのセレクトショップに行く度に似たものを探していた。

その時に出会ったのがあわび焼で、森さんの使っている食器とは違うが、色・形・製品に対する想いといったポイントが共通したので、わざわざ淡路島のアトリエまで行って購入したのだ。

 

うまく共存したい 

結局件のお皿はどこのものか分からないが、人生にいま感じているような喜びや幸せ、つまり「はぁ〜♡」と身悶えできる対象をもたらしてくれたことに感謝だ。

欲しい食器はいくつでもあるが、収納と使い勝手を重視して、一つ一つお気に入りを自分の周りに増やしていきたい。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村