外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚3年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

30歳現在 大切にしている価値観

「人生において大切にしている価値観は何ですか?」

そう聞かれて即答することができずにいる期間が長かった私だが、最近(少なくとも今のところは)コレ!という答えが見つかった。

それも、仕事を通じて発見した。

 

仕事のやる気スイッチ

社会人歴8年目にしてようやく心から「仕事が楽しい」と思える瞬間が出てきて(もちろんそうでない時もたくさんある)、仕事に関してどんな時に比較的“快”の感覚になるかというサンプル数が増えてきた。

私にとってそれは、できなかった事ができるようになった時だ。

なんか青臭い感じがするが、事実そうなのだから仕方ない。自分でも納得のいくこの答えに行き着くまでは、仕事でモチベーションが上がるのは;

  • 一番になった時
  • すごいと言われた時
  • 誰かに喜んでもらえた時

といったように、間違ったそれらしい答えを信じ込もうとしていた。でも、自分のことだけは騙すことができない。

 

我が人生のテーマ 

そして、さすが1日の大半を占める仕事で大切にしていることは、自ずと人生において重視する価値観にも通ずるようだ。

冒頭の質問に対する答えは、常に成長し続けること。あぁこれまた青臭い。

成長と言っても、大国の経済成長や外コンで最速出世といったギラギラした文脈ではなく、前述の通り自分の中の限界を超えていくというイメージ。

さらに限界と言うとまた苦しい感じがするが、負荷に耐えるというよりは、自分が心からしたいと思うことに対して素直に動き、その結果として未踏の地を踏み続ける人生を歩みたいという意味だ。

f:id:lifeisajanico:20181104110253j:plain

 

信念の導く方向へ

今のところ仕事も人生も、私にできないことを乗り越える刺激的なチャンスを与え続けてくれているけれど、もし成長や挑戦の余地がなくなったとしたら、また私は環境を変えるんだろうなぁ。振り返ればこれまでもそうしてきた。

もちろん、もう少し年齢を重ねたり状況が変わったりするとまた価値観は変わるかも知れない。その時にはこの記事を振り返って、「あの時は青臭かったなぁ、でも楽しかったなぁ」と笑いたい。…変わらない気もするけれど!

皆さんが大切にしている価値観は何ですか?あなたが「こんなの当たり前だろ」と思ってることに限って、他の人にとっては全然普通じゃない(=あなたらしさ)かも知れませんよ。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村