外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚3年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

なくてもいいけどあったら便利なキッチングッズ3選

 

www.lifeisajanico.com

昨日の記事でオイルスクリーンを買って良かったー!という話をした。

他にも、最近買って良かったキッチングッズをいくつか紹介したい。どれもなくてもいいよなぁと迷った挙句、買ってみたら便利で愛用しているものです。

 

1. ぶんぶんチョッパー

前からずっと気にはなっていたのだけど、みじん切りぐらい自分でやっておかないといざという時に出来なくなる…という謎の恐れによって購入を見送っていた商品。

が、こちらりな助さんのツイートを見て「料理研究家も使ってるなら!」とポチ(料理研究家だからこそだと思うけど…笑)。

そしたら、これまた早く買えば良かったー!!という便利さ。夫も愛用中。笑

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー  ホワイト BBC-01

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー ホワイト BBC-01

 

すべて取り外して洗えるし、スパチュラとかで大体取り出せるし、何よりぶんぶんするのが楽しい(重要)。 

2. ミニまな板

こちらの記事でも触れた(そしてこの記事でも唐揚げのこと書いてる…)、小さめのカッティングボード。

f:id:lifeisajanico:20190812124838j:image

モールとかに入っている212キッチンストアで買いました。ペティナイフとの比較で大きさ伝わるかな…?15cm四方ぐらい。

ちょっと薬味を追加で切りたいとか、朝お弁当にゆで卵入れるのに切りたいとか、大きいまな板を出すまでもない時に役立っている。あと小さいが故に、切ったままちょっと置いておく小皿代わりになる。2辺がこぼれ防止用にせり立っているのも◎!

3色あるので、なんとなくフルーツ用、おかず用、においの強いもの用(ニンニクとか)と使い分けている。

3. ゆびさきトング

これちょっと前に流行って、私もしばらく使っているのだがブログに書いたことないと思うので…。 

オークス レイエ ゆびさきトング LS1505

オークス レイエ ゆびさきトング LS1505

 

この小さいサイズで定価1,400円ぐらいと「微妙な高さ…要らんかな〜」と購入前は迷っていたのだが、買ってみると何だかんだよく使う。

公式サイトにあるように、肉など素手で触らず扱ったり、熱いものを切る時に指代わりに添えたり、あと私が今のところ一番よく使うのは焼きたてのパンをトースターから出す時!笑

f:id:lifeisajanico:20190101170600j:plain

サッと取り出してサッと洗えるのでいいんだよね〜。

お値段の分あって絶妙な掴み心地が本当に手の延長のように使えるし、ひっくり返して置けば先端が付かないのも地味に便利。流行っただけのことはあるなぁ。

 

軽やかに家事を楽にする

ぶんぶんチョッパーを買う前の謎の恐れのように、「やってみたいなぁ」「使ってみたいなぁ」と思う直感を阻む思考にあまり捉われないようにしたい。

比較的シンプルライフ志向なのでポイポイとモノは買いたくないのだが、料理という日々の家事を楽しく便利にしてくれるモノなら、気軽に試してみたら良いと思う。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村