外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚3年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

デジタルデトックスと落合さんの本

久しぶりの更新です。

31歳を前に3ヶ月毎日更新を達成し、燃え尽きておりました…。

次に自然と書きたくなるまで放置しようと思ったら9日目。

この間(特に最初の1週間)はTwitterもあまり見なかったので、いわゆるデジタルデトックス的な期間となりました。

では空き時間に何をしていたかと言うと、最近ネットに張り付き気味であまりできていなかった読書に勤しんでいました。

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

 

「なんかホリエモンとか石原さとみの彼氏の周辺の人」という認識であった落合陽一さんの著書、Kindle Unlimitedの無料体験で読みました。

レビューで「(著者の)歴史の知識がメチャクチャ」とか書いてる人いたけど、この人より歴史的事実をインサイトたっぷりに絡めて、現在ないし未来に起こることを描けるんなら書いてみろって感じですわ。

確かに注釈多すぎて気になるけど、慣れます。一言でいうと「クッソ頭いい人のポジティブ思考」が書かれています(一切品のない書評)。

最初30代後半ぐらいかな〜と思っていたところ、テレビに出演しているのを見て「あれ、若見えの45歳ぐらいだったりする…?」と感じ、本を読んでさすが知識がすげぇわ…と思って調べたら、自分とほぼ年齢変わらなくてひっくり返りそうになりました。老成されているのね…大変失礼しました。

あと六本木出身というパワーワードよ。他にも突然ナチュラルに茨城県を名指しでディスっていたり、ちょいちょい突っ込みどころがあり飽きなかったです。

f:id:lifeisajanico:20170308204449j:plain

最近の私はこんな感じです。

なんとなく心に「No more rules. (KATE)」という言葉が思い浮かんだので、当面のキーワードとしたいと思います。

引き続き書きたい時に書きたいことを書いていくので、よろしくお願いします。