外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚3年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

2019年の振り返り【遊】

早いもので大晦日。令和元年も残り1日を残すのみとなりました。

年初に掲げていた「遊」という抱負は達成できたか、検証したいと思います。

 

1. もっと人生を遊ぶ

働いて稼いだお金の使い道として、これまでは温泉旅行やマッサージなど癒し系の手段に走る(?)ことが多かった私。今年はもっと能動的に、ここ行きたい!あれやりたい!を大事にフットワーク軽やかに心がけました。

その結果、昨日の記事でも書いたヘルシンキ旅行をはじめとして「やってみたいをやってみる」をたくさん叶えられた1年となりました。

 

2. 心にあそびを

気難しい私と付き合ってくれているカナダ人夫をはじめとして、周りの人々に優しくあれるよう、まずは自分に優しくした。

心に余裕があれば人にも優しくなれると言うけれど、良い意味で諦めるのも大事。他人に期待しない。

「こう動いてほしい」なんて、自分以外の誰に望むのもおかしな話だし、中でも距離が近い家族に関しては特に、意識して思い入れを持たないようにするぐらいでちょうどいい。それは冷たいのではなく、心を平和に、長い関係を保つ秘訣だと理解できました。

その結果、これまでよりは夫婦喧嘩も少ない年になったのは大きな成長です。

 

さらば2019年

今年もこのブログを読んでいただきありがとうございました。

来年は、さらに等身大の自分を綴っていけたらと思います。カッコつけたってしょうがない。2020年またいろいろ動きがあると思いますが、そこで七転八倒する様子も含めて書き残しておきたい。

皆さんにとって素晴らしい年越しになりますように。良いお年を〜!

f:id:lifeisajanico:20191231183352j:image