元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚4年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

1月がものすごい勢いで過ぎ去っていった

タイトルの通りなんですが、2020年の1月の記憶と記録をただの日記として書き留めておきます(いつもただの日記ですが…)。

 

ハロー2020 

2020年の幕開けは、実家にて家族団欒で過ごしました。

f:id:lifeisajanico:20200131231644j:image

紅白とガキ使を見ながら、飲んだり食べたりしながら年を越し、初詣に行って、元日に東京にとんぼ返り。

冬休み明けに歯茎を切ったり縫ったりする予定があったため、年末年始はカロリー度外視で食べたい物を食べまくりました。

 

治療後は、予想通り食べにくい&好き勝手に食べられない日々が続き、辛かった…。

 

災い転じて福となす

が!ここで一つ転機が。 

www.lifeisajanico.com

もともと年明けに筋トレを始めようと思っていて、歯の傷が治るまでは力むのも憚られたので、まずは食事管理から始めたんですね。

基本的に炭水化物や脂質=美味しい物を抑えることになるため、最初はストレスになりがち。が、この時私は歯の治療のおかげ(?)で既に食生活に制限が掛かっていたので、翻ってストレスを感じにくかったように思います。

MyFitnessPal

MyFitnessPal

  • Under Armour, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

こちらのアプリで真面目に毎日食べた物を入力してます。

↑「低脂質」と書いていますが、正確には「中性脂肪の数値が低い」でした…。いずれにせよ、こういうことが明確になって面白いです。

 

#筋肉女子 

肝心の筋トレも始めたよー!!

初回カウンセリングで体組成を測ってもらったところ、基礎代謝は平均より高いものの、筋肉量は少なめという結果に…。学生時代運動部という財産は底を尽きかけていたようです。

が、これは予想の範囲内。だからこそ今から底上げしておくことで、現状維持するぞ。

f:id:lifeisajanico:20200131231702j:plain

プロテインも飲み始めた…どこに向かっているんだろう

マシントレーニングの後、気分転換に有酸素をして帰ります。脂肪燃焼が目的でなければ特に走る必要はないと聞き、3%の傾斜をかけて30分歩いてます。

プライムビデオで30分のドラマを1話見るのが丁度良い。Amazonオリジナルの“Modern Love”を冷やかしのつもりで見たら、エピソード1からいきなり持ってかれた。ちょっと笑って、最後に泣いて、トレッドミルの上で完全に情緒不安定な人になってました。グズマン〜〜!!!

 

2020年の好スタート 

思い返せば前半には世界情勢の懸念、後半にはコロナウイルスの話題で持ち切りになるなど、穏やかではない側面もあった1月でした。

マクロ面で見ればそうなのですが、あくまでミクロ面で見れば、私の中では少なくとも下記2点のインパクトの大きいイベントがありました:

  1. 数ヶ月(潜在的には数年…)越しの「筋トレを始める」という目標を達成した
  2. 歯の治療によって、好きなものを好きなように食べられるという喜びを再認識できた

2.については大袈裟じゃなく、歯茎を縫っていた糸が取れてからは、毎食何を食べるか真剣に自分と向き合っています。そして、それを思いっきり噛み締めることができる幸福と言ったら!この歯茎の治療自体はとっても憂鬱でしたが、だからこそ目の前の幸せに気付くことができたのには感謝。

2月は日数が少ないだけにさらにあっという間に感じそうですが、今から楽しみな予定を随所にこさえているので、しっかりと楽しみ尽くすぞ。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

スポンサーリンク