外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚3年目。ケベック州在住。国際結婚のリアル/外資系OLのキャリア観/カナダ生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

カナダ移住が決まりました

 

www.lifeisajanico.com

カナダ永住権を申請していると書いていた件、無事に許可が下り、今春カナダに移住するべく準備中です。

 

移住までの道のりと今後

永住権自体は昨秋頃に下りていたのですが、仕事との兼ね合い等もあり、ブログに書くのを控えていました(身バレの可能性と隣り合わせだからね!w)。よって、申請から取得に掛かった時間自体は1年弱ですね。カナダポストのストライキという珍ハプニングにも見舞われたため、本来は半年強だったかも知れません。

ともあれ、結果としてベストな時期に着地したと思います。真冬にカナダに渡航しても、雪で引越しも何も出来ないし、気持ちが滅入りそうですからね(夫の力強い証言あり)。ジャパンで最後の桜を見て、出発となりそうです。

f:id:lifeisajanico:20200307131933j:image

仕事は退職して、現地で就職活動をすることになります。人生初のプー太郎期間ができるかも知れず、いろんな意味でドキドキです。笑

膨大なペーパーワーク(主に役所関係)に戦々恐々としつつ、日本での最後の思い出作りもしなきゃと、やっと現実味が出てきました。そもそもコロナウイルスの影響で、果たして出発できるのかしら…。

 

気持ちで負けないための筋トレ

ちなみに最近ハマっている筋トレは、海外生活で遭遇するであろういろんなことに負けないようにという精神面の目的も大きいです。海外留学中の友人とその話をしたら、彼女も「分かる、こっち来てからの方が断然ジムに行ってる」と言っていて興味深い。

あとは、食生活が変わっても太らないように運動習慣を付けるため、環境が変わっても打ち込めることを持つためですかね。

筋トレガチ勢は口を揃えて「向こうはジムとか充実してそうでいいじゃん!」と言うので調べてみたら、ジムに通う人口の割合は日本が3%に対してアメリカ・カナダは16-17%と世界屈指の筋トレ文化国らしい。日本の低さも意外ですよね(ジムだらけだし、いつ行っても混雑してるので…)。夫曰く「日本人はin shape(健康的)な人が多いからジムに行く必要がないんじゃない?」との推察ですが、実際のところどうなのか現地で検証したいと思います。

 

発信の場があることに万歳

カナダに行っても、現地の情報や独り言(こちらが主になりそうな予感がプンプンする…)を発信すると思います!フランス語圏であることも相まって、日本語に飢えそうなので…。

移住前のリアルタイムな心境やイベントについても、できるだけ更新できたらと思います!ではでは。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

スポンサーリンク