外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と同棲生活1年で入籍、現在新婚3年目。国際恋愛・結婚のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【筋トレ】パーソナルトレーニングを始めて2kg増量した話

www.lifeisajanico.com

www.lifeisajanico.com

何度か書いている通り、今年に入ってパーソナルトレーニングに通っています。週2×2ヶ月=計16回のコースがもうすぐ終了というところまで来ました。

さて、タイトルを見て「え、筋トレしたら体重増えちゃうの?やだ〜」と思われた方、早まらず最後まで読んでみて下さい。その上でやっぱり体重が増えるのが嫌だと思うのであれば、筋トレしなければ良いだけの話ですから。

 

「筋肉は裏切らない」はガチだった

パーソナルトレーニングのちょっと前に、フィットネスジムの入会金・月会費キャンペーンに惹かれて入会しました(正確に言うと、ジムでの筋トレに限界を感じたのでパーソナルを始める決意をした)。

ジムの入会時に体組成を計測していて、先日経過観察の計測をしたところ、驚きの結果が。

f:id:lifeisajanico:20200324213103j:plain

体重が約2kg増量、筋肉量も約2kg増量。

体脂肪量と体脂肪率はともに微減しています。

つまり、ほぼほぼ筋肉による純増で体重が2kg増量しました!!

当該フィットネスジムは、コロナの影響でここ1ヶ月以上行くのを自粛していたので、この結果はパーソナルトレーニングに因るものが大きいと思います。

筋トレ初心者ほど、最初の数ヶ月はマリオのスター状態で1ヶ月筋量1kg増はザラとは聞きますが、それでも実際自分の身にそれが起こるとめちゃくちゃ嬉しいです。これまでも視覚や体力の面で感じていたことが、数値面でも証明されたわけで。

特に私は現状維持が目的で、バルクアップ(筋肉増強によって体を大きくすること)を目指していた訳ではなかったので、パーソナルトレーニングでも自重トレがメイン*1でそこまでハードではなかったし、食事内容も極端に筋トレ飯にシフトした訳ではありません。

それでもしっかり効果が出た要因について、筋肉と食事の2面から自分なりに考察してみました。

 

大きな筋肉を鍛えられた

筋トレの基本は、大きな筋肉から鍛えることです。より具体的には、太もも・お尻・背中。肩など他にもありますが、女性の場合はこの3点(太ももは前ではなく裏)を鍛えると、フェミニンなラインを保ちつつ筋量を増やすことができます。

筋量が増えると基礎代謝が上がり、同じ運動をしても、さらには日常生活においても脂肪燃焼効果が高くなります。より効率よくこの効果を得るには、大きい筋肉から鍛えるべしというのは納得いきますよね。

で、私の場合はお尻がいい仕事してくれたのかなと思います。何せこれまでノーマークでしたから。背中もそうですが、後ろ(=第三者)から見られるのが基本の筋肉を鍛えると差がつきます。やっぱり自分でも見えやすいお腹とか鍛えたくなるのが人間*2ですからね。

最重点項目・お尻のほか、内・裏ももや背中を正しいフォームと負荷で攻めることで、大きい筋肉を効率的に育てることができたようです。

 

「良い食べ物」による摂取カロリーが増えた

私が通うパーソナルジムの食事指導の方針は、食べる物を制限するというよりは「より良く食べる」ことを重視しています*3

私の場合は減量目的でない上に、筋トレのスタミナ向上&筋肉を作るためにも「摂取カロリーを抑えようとする必要はないので、(特にトレーニングの日は)しっかり食べるようにして下さい」と一貫して言われました。

が言われるまでもなく、パーソナルトレーニングを始めてからしばらくして食欲が増進しました。以前は定食とか最後の方お腹いっぱいになっていましたが、今は最後まで美味しくフィニッシュできる。というか、これが本来の食欲なんだと感じました。今まで動いてなさすぎたんだな、と。

三食しっかり食べてプロテイン飲んで、おやつにナッツやトレーニング前におにぎり食べるといった食生活を続けていると、日常からジャンクな間食や甘い物を欲するタイミングが無くなってきます。さらにトレーニング日はお酒を飲まないと決めると、他の日もわりと飲まずにいられて、酒量も減りました。

つまり「良い食べ物(=基本のPFC*4)」によるカロリー摂取が増えたということです。

f:id:lifeisajanico:20200322102836j:plain

夫作の筋肉飯・スパイシーカリフラワーチキン(美味)

 

真のダイエットとは

まとめると、エネルギー源となりやすい摂取カロリーが増え、それらが効率よく筋肉になったことが、筋肉量と体重の増加に繋がったと考えています。

体重に一喜一憂するダイエットとは次元の違う身体改造計画。その喜びに導いてくれたパーソナルトレーニングも残り1回です!最後まで、そしてその先を見据えて、真剣に取り組みたいです。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

*1:後半になってやっとバー担いでスクワット等し始めましたが、これも「ジムでは大抵バーが最低20kg〜だから自分で出来るように」との方針でした。

*2:モチベUPのためには良いですが、腹筋って全身の中では小さい筋肉で、さらに腹筋割りたいなら「腹筋運動」するだけではダメ or 効率が悪い…と細かい話は別の機会に。

*3:減量目的の場合は、より制限の要素が大きいかも知れません。

*4:タンパク質・脂質・糖質(炭水化物)