外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚3年目。ケベック州在住。国際結婚のリアル/外資系OLのキャリア観/カナダ生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【ストレングスファインダー】改めて自分の強みを解析する

 


勝間和代の、自分の強みの見つけ方を教えます。「ストレングスファインダー」の勧め。

勝間和代さんのYouTubeを拝見して、久々にストレングスファインダーの結果を引っ張り出してみました。

 

ストレングスファインダーとは?

詳細については、各自ググってみて下さい(雑)。

一言で説明すると、40分ぐらい掛けて様々な質問に答えると、自分の強みが分かるオンラインテストです。

↑この書籍を購入して、中のシリアルコードを入力してオンラインでテストを受けます。このコードは1回使い切りのため、中古で購入すると無効です。新品を購入して下さいね。

書籍代は掛かりますが、上位5つの資質について詳細なレポートをオンラインで無料にて読むことができます。全34資質の順位も知りたければ有料ですが、上位5つでも十分です。なお全資質の解説は書籍で読めます。

オンラインテストは設問数が多い上に、確かパッパと答えないと次の質問に遷移してしまうので、直感で答える必要があります。ゆえに、診断結果の精度は高い印象でした。

f:id:lifeisajanico:20190604235006j:plain

 

Caseyの上位5つの資質

移住をきっかけにアイデンティティ絶賛見直し中の今、改めて自分の強みを見直してみました。以下適宜レポートからキーワードを引用しています。

1. 収集心

静かな浜辺でも、混雑した空港のターミナルでも、あなたは、本、雑誌、新聞、文書、手紙などを自分だけのスペースを確保します。

モノが少なく断捨離も得意だと思っていたので、この資質が最も強いとは意外でした。

が、モノに限らず知識や考えを収集することも好むので、読書好きな人が多いとのこと。これには納得!

特におこもり生活になってからは暇があればスマホかPC、ごはん食べながらAmazonプライム、お風呂入りながらKindle、家事や散歩しながらPodcastといった調子で、常に何かしらの情報収集をしています。食事中の動画はお行儀良くないね…。

2. 最上志向

生まれながらにして、あなたは、 働き者であるとの評価を受けています。

あなたは、今日の能力を当たり前だと思わないようにすることで、明日はもっといろいろなことが上手にできるようになると考えています。

全然頑張ってい(ると自分では思ってい)ないのに「頑張りすぎるなよ〜」と声を掛けられることが多いです。

謙遜でも何でもなく、常に「自分なんてまだまだ」と感じ続けています。それは他人と比べてと言うよりも、もっと先には自分のアップデート版がいると信じている。ある意味自意識過剰なんだと思います。

ただ、周りでも最上志向の強みを持っている人は多いです。完璧主義な日本人には比較的高い割合で存在するのかも知れません。

3. 内省

あなたが読んでいる本や雑誌は、あなたの人生への生真面目な取り組み方を反映する傾向があります。

移住に際して、ただでさえ数少なかった紙の本からカナダに連れて行く精鋭2冊は、このストレングスファインダーの書籍と、こちら*1

好きなようにしてください たった一つの「仕事」の原則

好きなようにしてください たった一つの「仕事」の原則

  • 作者:楠木 建
  • 発売日: 2016/02/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ……うん、人生に真正面から向き合っているね!!

4. 共感性

あなたは、何を言うべきか、どう言うべきかを知っているため、あなたの称賛や褒め言葉は信頼性があり、本物であり、誠実に聞こえるはずです。

たとえ本人にそんなつもりが無くても、おべっか使いに聞こえてしまう人っているじゃないですか。

自分で言うのも何ですが、「私が褒め言葉を言う時はお世辞には聞こえない」という謎の自信があります。実際に、人を褒める時に嘘はつかないし、その人を普段からちゃんと観察して的確な表現を使うよう心掛けています。

5. 着想

全く異なる現象に見えるものの間に、関連性を見出すことができます。

料理動画を見て、「冷蔵庫にある物で or 予算内で買い出しして、並行して複数の献立を作る主婦って、潜在的に絶対仕事できるよなぁ…」という感想を第一に持ちました。

結婚とは対等なパートナーシップですが、「自分の思うように動かない相手を、どのように動機付けて共通のゴールを達成するか?」という、仕事におけるマネジメント力のシミュレーションとして考えることがあります。笑

世の中の出来事は、すべてを個別に考えると恐ろしく複雑で難解ですが、一見異なる性質の事柄に共通点を見つけていくと、意外とシンプルで楽しかったりします。

 

本当の強みとは

…にしても、上記資質をカテゴリー分けした下図をご覧下さい。

 

f:id:lifeisajanico:20200503160615j:plain

 

実行力無さすぎイィ!!!

考えてばかりで、いかに実務面が不得手かよく表れています。涙

一方で、戦略的思考力が強いのは意外でした。確か他の心理テストでも戦略性が強く出ていて驚いた記憶が。と言うのも、自分は非常に感覚的で、戦略的に考えることが苦手だと思い込んでいたから。

でもたぶん、本当の強みって自分では呼吸するぐらい無意識にできることなんですよね。上記5つの資質だって「え、みんなそうじゃないの?」と思うようなことばかり。ごく当たり前にしていることにこそ強みが隠れていて、ゆえに自分では気付きにくいというところがニクいです。

外出自粛の今こそ、自分の強みを発見してみませんか?

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

*1:この楠木先生の本は、ブログでも何度か紹介していますが、本当に面白くてためになるのでおすすめ!!

スポンサーリンク