元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚4年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

ゲームに学ぶ人生訓

以前からちょいちょい言及しているように、トゥーンブラストというゲームにハマっています。

トゥーンブラスト

トゥーンブラスト

  • Peak Games
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

普段あまりゲームをしないのですが、その昔ぷよぷよやテトリス、最近だとキャンディークラッシュといったパズルゲームは好きで、今回も案の定でした。

単純なルールながら、プレイ中に人生にまで想いを馳せる機会が増えてきたので、ゲームの紹介がてら書き留めておきたいと思います。

 

まずは基本情報

その前に基本的なルールを説明すると:

  1. 画面上のカラフルなブロックのうち、2つ以上の隣り合った同色ブロックをタップして消す
  2. 各面で指定された障害物を、定められた手数内で全て消す

加えて、同色ブロックの数が:

  • 5つ以上→ロケット(列・行を全て消せる)
  • 7つ以上→爆弾(縦横斜めの隣接した周囲を全て消せる)
  • 9つ以上→ディスコボール(画面上の同色ブロックを全て消せる)

といったアイテムがあり、各アイテムの組み合わせ等によってさらに破壊力が増します。

f:id:lifeisajanico:20200609124615j:plain 

最初から「持ってる」人は人生楽勝

さて、めでたく面をクリアすると王冠が与えられ、次の面のスタート時にブースターとしてロケットや爆弾があらかじめ与えられます。面を連続してクリアするとさらに王冠が豪華になり、ブースターだらけの状態からスタートできます。

面をクリアできない時は、王冠が没収されブースター無しの状態からスタートになってしまいます。

王冠をずっとキープできると、わりと楽勝でクリアし続けることができます。私はこの状態の時、お金持ちで性格が良く美男美女に生まれた人の気持ちを疑似体験することができます。笑

トランプの大富豪をプレーする時の気持ちにも似ているかな。

 

投資して初めて分かるリターン

上記の通り王冠をキープするのはわりと重要なので、手数があと5回あれば確実にクリアできる時などは、ゲーム上のコイン(プレイし続ければ随所で稼ぐことができる)を使って手数を追加することができます。

最初は手堅く自力でクリアするようにしていましたが、途中から難しくなってくることと、何より何度も同じ面をプレイすることに飽きてくるので、躊躇なくコインを使うようになりました。

そして、投資した分だけレベルが早く上がり、トーナメントでも勝ちやすくなる(上位でフィニッシュすれば賞金として大量のコインがもらえる)ので、最終的には回収できることが多いと感じます。

現実世界でも、価値あることには投資していくことでリターンを得られるのだとシミュレーションができます。

 

賢くゲームと付き合う

香川県のゲーム規制条例が話題になりましたが、あらゆるゲームからは人生の役に立つような学びもたくさん得られると思います。

それこそ、プレーする側の問題ではないかなぁ。

まぁ目には良くなさそうなので、逐一休憩をするようにして、程よい距離感を保って良い息抜きとして付き合っていきたいところです。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

スポンサーリンク