元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚4年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

2020年前半の個人的な振り返り

 

www.lifeisajanico.com

6月毎日ブログ更新、なんとか達成したよ〜!!

f:id:lifeisajanico:20200701111358j:image

厳しかったぁ…もうやらん。笑

中身のない記事をアップするのが、今のSNSニーズにも合っていないと改めて感じました。まぁ振り返って見たら、あの時余裕なかったんやなぁ…としみじみできるかも ;D

 

今年も早いもので

そんな感じで6月が駆け抜けていったということは、同時に2020年上半期が終わったことを意味することに驚愕。

世界、そして多くの人にとって、2020年前半は何と言ってもコロナウイルスだったと思います。もちろん私にとってもその影響はあったのですが、あくまで個人的にはそれ以外にも大きな出来事が重なった時期になりました。

  1. 筋トレを始めた
  2. カナダに移住した
  3. インプラントのために抜歯した

時系列順ですが、偶然にも重要度順でもあります。筋トレの重要さよw

それぞれもう少し詳細を述べます。

 

筋トレを始めた

年明けからパーソナルトレーニングに通い、まんまと筋トレがライフスタイルの一部となりました。派生して、食事など健康的な生活全般について、情報収集アンテナが高くなっています。SNS等でも、トレーニーの発信者は考え方に共感できる人が多いです。

ここ最近趣味らしい趣味が読書ぐらいしかなくて、我ながら面白みに欠けるなぁと思っていたのですが、筋トレは良いアイスブレイクの話題にもなるのが嬉しい。海外生活ではこれ重要よ!

 

カナダに移住した

ついに実現。渡航時の紆余曲折 ft. コロナについては、こちらの記事にダラダラ書きました。笑

www.lifeisajanico.com

人生においてかなりインパクトの大きい出来事なはずですが、こちらの記事にも書いた通り、ビデオ通話やSNSといったテクノロジーの恩恵によって、予想よりもホームシックに罹らずに今のところやれています。

あえて語弊を恐れずに言えば、もっと気軽に海外移住できる世の中に近付きつつあるのかなぁと。もちろん、更に時間が経たないと分からないこともあると思いますが、そんなん日本にいても一緒ですからね。

 

インプラントのために抜歯した

これ、現在進行形の話です!涙

幼少期に虫歯で神経を抜いた歯が何度か炎症を繰り返していて、日本で歯根を治療する手術を複数回受けていました。経過は良好だったのですが、なんとカナダ到着後間もないタイミングでまさかの再発…。

夫家族のかかりつけ歯科医に行ったところ、神経の専門医に紹介されたのですが、抜歯してインプラントしかないと診断されたのでした…ガーン!!!←実際はこの500倍の重さで凹んだ。自分の歯を全部残せないということがショックすぎて…orz

カナダは医療費は患者負担ゼロの代わりに、歯科治療は保険でカバーされません。初回の診察(特に処置なし)でも$100、定期クリーニングで$400、抜歯で$600(!)と、なかなかエグい金額です。ちなみにインプラントも当然高額ですが、これは日本でも保険外で同じぐらい高いので、相対的に金額的なショックが和らぐという謎の現象。汗

最初の抜歯を受けるまではとても不安だったのもあり、リアルタイムでは書いていませんでしたが、自分自身もインプラント体験者のブログをいろいろ読んだので、また改めて別記事で書こうかなぁと思います。

 

2020年後半はどうなるかな

上半期を踏まえて、下半期はこんなことに集中したいです:

  1. ジムに通う
  2. フランス語を日常会話レベルにする
  3. 無事にインプラント治療を進める

他にも仕事や家のことなど考えることはいっぱいあるのですが、とりあえず体が資本や!!フランス語は、もっといろんなこと言えるようになりたいと自然に思うので。

計画外のことが飛び込んでくるのもまた人生ですから。その都度できる限り楽しみながら、生き抜くのです。

というわけでブログの方は、今後も気ままにのびのび更新していくので是非お付き合い下さい。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

スポンサーリンク