元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚4年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【近況報告】カナダに移住して3ヶ月が経ちました

 

www.lifeisajanico.com

カナダに来て早3ヶ月が経過し、ここ最近の状況や心情について、自分の日記代わりにも書き留めておきたいと思います。

 

お仕事事情

www.lifeisajanico.com

以前仕事が決まったと書きましたが、結論から言うと辞めました

社員や会社そのものに悪い印象はなく、このコロナ禍で仕事が見つかること自体貴重だと思います。

しかし正直、待遇自体が(契約社員という点以外にも)あまりに不安定な上に、自分の“好き”も“得意”も重ならない分野。唯一これから“興味”を持てるという希望を持ってOJTを受けましたが、さすがに「これは私に合っていない業務内容だな」と思ったので、お互いの時間が無駄になる前に撤退を決めました。

わりと辛抱強く粘ってしまうタイプの私ですが、ここは思い切って損切りの判断を下しました。同時に、実際にやってみないと分からないラインだったとも感じます。

というわけで、再び無職期間に突入してしまいました。

 

ケベックの就活で最も大切なこと

その後面接に呼ばれることもありましたが、ここケベック州で立ちはだかるのはフランス語

f:id:lifeisajanico:20190611211610j:plain

日本の組織などで「日英ができれば仏語は不問」という場合でも、同じぐらいのスペックでフランス語ができる人とできない人がいれば、やはり前者を取りますよね。

当たり前の話なんですが、ここを甘く見ていた半年前の自分に「せめて日常会話レベルまでフランス語勉強しろ!!」と喝を入れたいです。

 

ケベック移民とフランス語

嘆いていても過去に戻れるわけではないので、とにかく歩みを前に進めるため、フランス語学校にフルタイムで通うことにしました。

ケベック州では、移民のためにフランス語講座を政府補助で提供してくれているのです。とは言え、コロナの影響もありその登録には汗と涙の紆余曲折がありましたが…。

とにかく、向こう数ヶ月は語学に集中。

現時点で私のフランス語は「これおいしい」「お腹空いた」といったことは言える乳幼児レベルなので、とりあえず小学生と難なく話せるレベルに早期に持っていくぞ。

 

離れて分かる日本の素晴らしさ

www.lifeisajanico.com

闇期なども経ながら、いま現在の私の心境としては「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」←引用元伝わるかな?

私風に言い換えると、落ち込んだりもするけれど、私は元気です。またこの先も何度もアップダウンを繰り返すだろうし、その度に日本に帰りたい!!ってわりと本気で思うんだろうな。

日本の恋しいところは、痒いところに手が届くサービスや製品の数々、99%の物事が予告通り・期日通りに遂行される正確さ、モリモリ食べても太らない出汁の利いた和食、ちょっと電車に乗って歩けば無限に素敵なレストランやエンタメに出会える都市性 etc. ←もっとも、最後の部分がコロナで多大な影響を受けていることには切実に心が痛みます…。

何より、正社員として十分なお給料を頂き、不満もあったにしろそれなりに興味もやり甲斐もあった仕事をしていたこと。これは本当に、失って初めて身に染みた有り難さでした。

私は自分の意思で決断したので、振り返ることはあれど後悔はありません。でも、もしいま流行りの「社畜のままで一生終えてもいいの?」的な煽りに心動かされている人がいたら、私から一言。

当たり前ですが、そういう発信をする人たちはあなたがどういう選択をしても、その責任は絶対に取ってくれないよ!

 

体が資本だ

今のところ夫家族と同居していて、当面は住宅購入のため資金形成をすることになります。

思ったよりもその期間が長引きそうではありますが、これまで通り筋トレして食べるものには気を遣って、体力つけて頑張るよ。

www.lifeisajanico.com

図らずしも断酒のおかげで、他のことにお金が回せるのはうれしいです。

コーヒーは、代わりにハーブティーを飲むのであまり変わらないですが…笑

 

2020年を駆け抜ける

取り留めのない文章になってしまいましたが、これが現時点での私のリアルな近況です。

個人的にも世界的にも変化の大きい2020年、今月でまた一つ年齢を重ねます。その先に広がる景色がどんな眺めなのか、このブログとともに見つめていきたいです。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

スポンサーリンク