元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚4年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

2020年の振り返り【話】

このブログで何度も書いてきたように、2020年は世界的に歴史に残る1年となりました。一方で、個人的にもカナダ移住とフランス語学校での学生生活という大きな変化を経験しています。

ですが、移住のような大きなこと以上に、小さいけれど大切な変化の積み重ねが、人生の質と方向性を変えていっているように思います。

 

個人的2020年3大ニュース

いよいよ年末ということで、そういった小さな変化を中心に、激動の2020年を振り返ります。

ボディメイクに目覚める

2月にパーソナルトレーニングに通い始め、2ヶ月間のセッションの結果、筋トレのもたらす身体的・精神的効果を体感しました。

5月にカナダに移住してからも真面目に宅トレを続けていました。

実はここ最近、突然メニューに飽きてしまい、どうしてもやりたくなくなってしまいました。そこで、ストレッチだけは毎日続けているので、その延長でヨガを始めてみました。今のところ、YouTubeが先生です。

その結果、ヨギーニたちが揃って腹筋割れているのを見て、再び筋トレのモチベーションが上がってきました。今はこの動画を見て、3週間くびれ作りチャレンジしています:

youtu.be

記録用に毎日腹の写真を撮ってるんですが、スタンプラリー的な達成感があって良いですね。 

ゆるゆるヴィーガンを始める

www.lifeisajanico.com

↑この記事で書いた通り、なんとなく身体が喜ぶ食事を心がけた結果、肉や乳製品を食べる量が減りました。

3食のうち1〜2食をヴィーガンレシピにすると良い感じ。フレキシタリアンに分類されるんでしょうね。

特に朝食で食べるようになったオートミールに対するハマり方は異常。本気で毎日食べても飽きない。

またヴィーガンやサスティナビリティに関心を持つようになってから、Netflixで "Cowspiracy" "What the Health""The Game Changers"あたりのドキュメンタリーを観たり、ヴィーガンの方のPodcastを聞いたりしています。ちなみにヴィーガン系Podcastは英語の方が圧倒的に情報量多いので、興味ある方は英語の勉強兼ねてぜひ検索してみてね。 

BTSにハマった

たかが1ヶ月ちょいなんですが、2020年最後にインパクトの大きい出会いが滑り込んできました。

まずアイドルを好きになったのが初めてだし、もはやアイドルという枠で括っていいのか分からないし、各個人がこんなに魅力的かつグループとしてこんなにも完成体な芸能人が他に類を見ない気がする。

彼らの音楽をもっとシームレスに聴きたいがために、解約していたApple Musicのサブスクを再開しました。

シームレスと言えば、1年近く気になり続けていたAirpods Proをついにゲットしました。噂には聞いていたけど、ペアリングのシームレスさが最高。 

www.lifeisajanico.com

家事や身支度中も、BTSの音楽を聴いたりPodcastで情報収集できたりするので、確実に生活の質を上げてくれています。

 

2020年の抱負を振り返って

そういえば、年初に掲げた目標は達成できたのでしょうか?

www.lifeisajanico.com

  1. いろんな人と話す
  2. フランス語を話す

フランス語に関しては、ニュースやファミリーディナーの話題は70〜80%聞き取れるように、自分の意見をゆっくりながら伝えることもできるようになりました。

いろんな人と話す(=オープンマインドになる)という点に関しては、異文化への適応も含めまだまだ道半ばというところ。当たり前ですが、自分の気持ちを伝えられる度合いとしてはフランス語<<<<英語<<日本語ですしね。

f:id:lifeisajanico:20201231235052j:image

 

終わり良ければ全て良し

他にもいろいろ悔しいことや悩んだことはあるんですが、振り返れば自らの意思で変化を起こしたこと生活が潤う「好き」なことが真っ先に思い浮かぶのが嬉しいです。

きっとこれからも、こういう物事が人生に彩りを添えてくれるのでしょう。

2021年も、引き続き変化と経験にベットしていく年になりそうです。

ひとまず、2020年お疲れ様でした。そして今年も当ブログを読んで下さり本当にありがとうございました。

皆様、良いお年を!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク