元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚4年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【カナダ在住】主婦兼学生のリアルなデイリールーティン【平日】

今年は1週間に1記事のペースでブログ更新していこうとぼんやり思っていたのに、年初の抱負記事から半月が過ぎてしまいました。やっぱりぼんやりと思うだけでは何事も続きませんね。

 

平日の過ごし方

一方、毎日同じことの繰り返しなだけに、日々のスケジュールが固定化してきました。

そこで、カナダ在住・フルタイムで語学学校に通う既婚・子なし女の1日の流れについて、リアルに細かくご紹介します。

6:00 起床

お酒をやめてから、毎朝スッと起きられるようになりました。断酒後1〜2週間ぐらいで効果を感じられたので、寝起きが悪い人は騙されたと思って試してみてほしい。

6:00〜6:30 洗顔等身だしなみ

AirPods Proを買ってから、この辺の時間を有意義に使えるのがインプット魔としては嬉しい限り。

毎日更新される下記3コンテンツを聞き終えると、ちょうどいい時間になります:

www.youtube.com

savoirs.rfi.fr

www.cnn.com

RFIのJournal en fraiçais facileは1エピソード10分程と、毎日続けるのにベストな長さ。

直後にCNNで英語ニュースを聞くと、同日のエピソードならだいたい同じようなニュースが取り上げられる*1ので、リスニングの答え合わせになります。

6:30〜7:00 化粧

TVでフランス語のニュースを見ながらメイクします。

前述のPodcastではフランスとアメリカ(+グローバル)の話題が中心なので、ケベック州およびカナダ全体のニュースをチェック。

コロナの話題ばかりでうんざりする一方、移民としては最新情報を耳に入れておくことが生命線。あと家族の会話でフランス語についていけなくても、ニュースの内容が分かっていれば理解や発言ができるので。

メイクは昔からどう頑張っても、20分以内に短縮できません…。

7:00〜7:30 朝食

本当に飽きもせず、ほぼ毎日オートミールを食べています。たまにトーストを食べると、腸の調子が顕著に鈍くなる。

美味しいオートミールボウルのコツは:

  1. バナナやシナモン、メープルシロップ等で自然な甘みをつける
  2. オートミールの分量の1/2をミキサーで細かくする(オートフラワー)
  3. ピーナッツバター!!!

2. はちょっと面倒ですが、やるとやらないとでは美味しさが全然違いました!週末とかにまとめてフープロにかけて、OXOのポップコンテナで保存。

f:id:lifeisajanico:20210118094808j:image

7:30〜8:00 SNSタイム

フランス語学校の授業が始まるまでの時間に、Twitterやインスタ等のSNSを思う存分チェック。

この間、YouTubeで気になる動画を後で見るリストに追加しておきます。これは、後述するトレーニング中に見るためです。

ちなみにフランス語学校はオンライン授業の日と学校に行く日と半々ですが、通学は車で10分なので、いずれにせよ楽。

8:00〜15:30 フランス語学校

フルタイムでがっつり勉強しています。もうすぐテスト!!

15:30〜16:00 家事(掃除・洗濯)&Duolingo

クリスマスプレゼントに夫が買ってくれた念願のロボット掃除機のおかげで、掃除はかなり楽になりました!

機械が健気に頑張ってくれている間、日課のDuolingoをこなす。

16:00〜17:00 筋トレ or ヨガ&ウォーキング

週2で筋トレ、それ以外の日はYouTubeのヨガ動画を見様見真似でやってみるなど。ヨガは、最近更新がないようですが、Haruka Kuriyamaさんの動画の雰囲気が好き。

www.youtube.com

その後、トレッドミルで30分早歩きぐらいの速度でウォーキング。この時間に、朝のSNSタイムで目を付けておいた動画を見ます。

BTS動画鑑賞で丸1日溶かし続けてきたので、逆にこの30分間を動画見放題タイムにすることで、運動とエンタメを両立する生産的な時間にしています(?)。

17:00〜18:00 夕食準備

共働きだった日本では夕食当番は日替わりでしたが、今は夫が働いてくれているので、家事全般私がメイン担当。とは言え、夫もかなりやってくれてますが。

料理中は、もっぱらこちらのPodcastを聞いています:

shinobunarumi.libsyn.com

18:00〜19:00 夕食&Netflix

今さらハマっている、アメリカのTVシリーズ『モダン・ファミリー』をNetflixで見ながらディナー。ザ・シットコムらしいゲラゲラ笑う感じじゃなくて、クスッと(しばしばチクッと)笑える、ウィットに富んだ感じが好みです。

19:00〜20:00 シャワー

日本に帰国したら、まず湯船に浸かりたい…スーパー銭湯行きたい。

ちなみに、夕食後は可及的速やかに歯磨きすると、お菓子をはじめとする間食の抑制力になりますよ。

20:00〜22:00 フランス語(リーディング)

現在のフランス語レベルが初中級なんですが、次のセッションから中上級に入っていきます。上級(CEFRでC1〜)に到達するには、1日最低2時間フランス語での読書時間が必要とされています。

実際、語彙の少なさがスピーキングはもちろんリスニングにも影響してくる(知らない単語は聞こえてこない)ので、この時間を確保するためにも他のスケジュールをしっかり立てています。

ちなみに週末は、この時間に日本の家族・友人と電話したりブログを書いたりと、まったり過ごすことが多いです。

22:00 就寝

1日7〜8時間寝ないと無理な体になりました。

 

時間があるからこそ管理する 

上記の予定を、Googleカレンダーで視覚的に、機械的に進めています。

一見息苦しそうですが、時間が有り余る今だからこそ、こうした方がはるかに健康的です。

意識しないと使途不明の時間がいくらでも流れていってしまうので、ゴールを設定して、実現可能なステップに分解し、何も考えずにこなせるようスケジュールを割り当てる。これが一番楽だと、やっと理解しました。

もちろん、バイオリズム的に何もやりたくねーという時もあります。そんな時は、最低限するべきこと(フランス語学校、宿題、シャワーなど)だけしたら、好きなだけ動画見て寝たりしますよ。

というわけで、カナダ在住主婦兼学生のリアルな平日ルーティンでした。

 

おまけ兼お知らせ

先日noteで、筋トレに覚醒した時以来9ヶ月ぶりに、不気味な記事を更新しました…。と言いつつ、少しずつながら着実に、共通の関心を持つ方々からスキを頂けて嬉しい!

note.com

今後も、好きの熱量が高い(=筆がスイスイ走る)トピックをnoteに書くという棲み分けにしようかな。

というわけで、もし良ければこちらもご覧下さい。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

*1:最近だとトランプ氏の弾劾(英:impeachment/仏:accusation, destitution)など。

スポンサーリンク