元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚4年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

italkiでフランス語のプライベートレッスンを受けている話

ここ最近、週1回オンラインでマンツーマンのフランス語会話レッスンを受けています。

5回ほど受けた感想をご紹介しますね。ちなみにPR記事ではありません!

 

italkiの個人的レビュー

冒頭ツイートにもあるように、私が利用しているのはitalki(アイトーキー)というプラットフォームです。

www.italki.com

2007年に設立された、香港資本のビジネスです。

オンラインで語学のチューターを探そうとすると玉石混交という印象がありましたが、italkiを選んだのは、世界中のフランス語学習者に人気のYouTuberが紹介していたから。


Comment trouver un partenaire de langue francophone sur internet

公式HPをご覧いただくと分かる通り、英語、フランス語をはじめとして多種多様な言語を学ぶことができます。

以下で、項目ごとに個人的な感想を記していきます。なお、料金制度や基本的な利用方法等については、公式HPや他のブログに詳しい情報がたくさん載っているので、ぜひそちらもご参照下さい。

 

先生の質はどうなの?

正直ここが肝だと思うのですが、私の場合は初回で良い先生を選ぶことができ、毎回満足度は高いです。

よって、皆さんにも最初の先生選びに全力を注ぐことをおすすめします。

検索フィルターの『講師のタイプ』という項目では、「プロの講師」と「コミュニティーチューター」を選ぶことができます。私の場合は、移民向けフランス語学校の補助としてのスピーキング強化が目的だったので、プロの講師に絞って検索しました。

自己紹介ページやビデオを吟味する際も、フィーリングが合いそうか?より、授業の計画がオーガナイズされているかを重視しました。

レビューの良さや、単純にこなしているレッスン数で判断するのも良いと思います。

 

授業の進め方は?

これも先生によるみたいですが、私の場合。

今週起こったことやニュースを起点に、1時間のレッスン中3つか4つほどのトピックについてディスカッションする形式です。先生からの質問も掘り下げたものが多く、アイディアが豊富だなという印象です。

自主的に、話したいトピックをいくつか準備して事前に送ることもあります。それは講師の仕事では?と思われるかも知れませんが、関連したボキャブラリーを前もって調べておくことで、さらに解像度の高い話ができます。

話しながらGoogleドキュメントで新しく学んだ表現やよくある文法ミスを先生が書き留めていて、最後の5分ぐらいでレビューします。

 

通信方法や質は?

レッスンにはFaceTimeやSkypeの他に、italki独自のビデオチャットシステムを利用することができるので、自分の連絡先をオープンにする必要はありません。

一度だけ音声が聞こえないトラブルがあり、先生がすぐにZoomに切り替えてくれました。その他は、特に問題なく使えています。

ちなみに通信トラブルや講師の無断欠席で授業ができなかった場合は、振替や返金の対応があるようです。

 

どんな人に向いているか?

ずばり、希望のレッスンがある程度描けている人だと思います!

italkiはプロの講師を採用するのではなく、自由参加・レビュー制による完全市場主義で運用されています。

言い換えればカスタマー(生徒)側に力があるので、前述のように自分で話したい内容をデザインするなど「こちらがやりたいこと」を伝えれば、最大限その要望に合わせてくれます。

反対に、学校のようにカリキュラムが用意されている体で受け身な姿勢だと、ただの会話に終始し、その辺のネイティブスピーカーを捕まえてお茶するのと変わらない結果になりかねません。まぁそういう機会を得るのが難しいという方は、安価でレッスンを提供しているコミュニティーチューターを探すというのも手かもしれません。

f:id:lifeisajanico:20190611211610j:plain 

【結論】一度は試す価値あり 

総合的に見て、italkiは質・価格・UI的にバランスの取れたプラットフォームだと思います。

多くの先生が短時間・お値打ち価格でトライアルレッスンを提供しているので、一度試してみて自分に合うか判断するのが良いかと。

また今回ご紹介した語学チューターマッチングの他に、世界中のユーザーが質問や校正のリクエストに答えてくれる掲示板サービスもあります。後者は無料で使えるので、アカウント作成だけでもしておくと、困った時に使えるかも知れません!

italkiが気になっているけど実際どうなの?と迷っている方の参考になれば幸いです。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク