元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚4年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【オタワ】週末旅行とおすすめオタワ土産【Farm Boy】

週末旅行でオタワに行ってきました!

モントリオールからカナダの首都・オタワまでは、2時間ほどで足を伸ばせます。

とは言えカナダに移住してから初めての旅行(コロナ…!!)ということで、楽しみにしていました。

トロントなど他の都市に比べて、あまりすることがないと言われるオタワ。

しかし個人的には、オタワ好き!ってなりました。

 

定番観光スポット

オタワ観光で欠かせないスポットと言えば:

  • 国会議事堂(Parliament Hill)
  • カナダ国立美術館(National Gallery of Canada)
  • バイワードマーケット(ByWard Market)
  • リドー運河(Rideau Canal)

この中で、国会議事堂の衛兵交代式(Changing of the Guard)と、夜のプロジェクションマッピング(Northern Lights)がコロナの影響で中止。もちろん議事堂内の見学ツアーも中止。

ただ、たまたま通りかかったConfederation Parkで、規模は小さいですが衛兵の交代式を見ることができました。ラッキー!

f:id:lifeisajanico:20210727083947j:image

その他は、通常と同じように楽しむことができました。

レストランや美術館は、前もって予約しておいた方が良いです。Rivieraというファンシーなレストランに行く予定でしたが、数日前には予約いっぱいでした…涙

 

オタワの印象 

オタワの街並みを見た第一印象。それは日本橋っぽい!でした。

街全体が碁盤の目状に整備されていて、政治の中心地らしい落ち着いた品のある風情が、日本橋や東京駅周辺、みなとみらいといった計画都市を彷彿とさせます。

ただしそんなオタワにも、結構な数のホームレスや様子のおかしい人がいました。以前は他の大都市に比べると少なかったと聞くので、コロナの影響もあるのかも知れません。

レストランのテラスで食事中、マリファナの匂いが漂ってくることもありました。これは合法化の影響…。

そう考えると、ヘルシンキに行った時は、女一人旅でも不安を感じる瞬間がほとんどなかったなぁと改めて思います(もちろんいつ何時も用心は必要ですが!)。

 

Casey的オタワおすすめスポット 

さて上に挙げたような定番観光スポットについては、他のサイトやブログにもたくさん書かれているので割愛します。

この記事では、おすすめのレストランとオタワ土産をご紹介します。

レストランMilestones Grills + Bar

前述のとおり、狙っていたレストランRivieraが満員御礼だったので、代わりに予約したのがこちらのレストラン。

オタワでは総じて接客の感じが良かったですが、ここの店員さんは特にフレンドリーで質も高かったです。

グリルレストランということで、私はサーロインステーキを頂きました。焼き加減もベストで美味しかったのですが、私たち夫婦はエビのチリマヨソース的なアパタイザーに骨抜きにされました!笑

そして夫は、オンタリオ産のワインが大ヒットだったようで、選ワイン眼を自画自賛していました :D

f:id:lifeisajanico:20210727084008j:image

フェアモントホテルの真向かい、アクセスも抜群のレストランです。

 

オタワ土産

ケベックの家族へのお土産として、オタワにしかない物を探すのに苦労しました。バイワードマーケットのお土産屋さんは、たいていメープルシロップやビーバーグッズなどカナダの名産品なので…。

オタワやオンタリオのクラフトビアーが良いかなぁと思って迷い込んだのが、Farm Boyというスーパーマーケット。

f:id:lifeisajanico:20210727084024j:image

実はこれがオタワ本社のローカルスーパーで、ドレッシングやジュース、紅茶にお菓子などあらゆるFarm Boyプライベートブランドの商品があるのです。

f:id:lifeisajanico:20210727084122j:image

全体的に健康志向でちょっといいお値段するところも含め、オタワの成城石井という感じ。

デリもなかなか充実していて、最終日のランチにはFarm Boyで買った惣菜を持って、公園でピクニックしました。

オタワならではのお土産を探している方や、旅先のローカルスーパーに行くのが大好きな方(私)におすすめスポットです!

 

旅の効用

ほんの束の間でしたが、日常から離れて本当にリラックスできました。

何より、ものすごく歩いて、ものすごく食べた…(結果プラマイプラス)。

やっぱり、旅っていいね。

コロナ前には当たり前に受け取っていた旅の効用を、五感いっぱいで感じた週末でした。

f:id:lifeisajanico:20210727084144j:image

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク