元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚4年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【続】おすすめ日本語Podcast番組【アップデート】

AirPods Proは、スマホ・PCといった必需品を除けば、人生で買って良かったガジェットNo.1かも知れない。

日常的に発生する、かつ手と目は塞がっているけど耳は空いている状態、つまり徒歩での移動時間 or 家事中(料理、食器洗い、掃除、洗濯 etc...)は、ほぼ100%AirPodsを装着している。

www.lifeisajanico.com

購入前は「コロナ禍で家にいることが多いのに必要だろうか」と悩んでいたが、上記の理由から、長いおうち時間を充実させるためにこそ価値を発揮すると断言できる。

 

【最新版】おすすめPodcast

さてそのAirPodsで何を聞いているかと言うと、相変わらずPodcastである。

www.lifeisajanico.com

以前紹介したお気に入りのPodcast番組に加えて、新たにいくつかサブスクライブした。

いずれも週1ぐらいの更新頻度なので、1週間掛けてそれぞれの最新エピソードを消化できるイメージ。

 

Yarukinai.fm

yarukinai.fm

前回紹介したのは女性二人組や海外在住といった、自分と似た境遇のパーソナリティーの番組が多かった。

しかしこちらは、日本在住のおじさんITエンジニアたちという、ある意味正反対の属性。

『身銭を切れ』の書評を読み漁っていて偶然出会ったのだが、タイトル通りゆる〜く淡々と低体温なトークが妙に心地良い。北米系ポッドキャスターの、朝からトンカツ的な血圧の高い配信に疲れた耳に優しい。

されど意外とアツい内容も。時代の先端を行くテック業界に身を置くサラリーマンたちだけに、日常のあらゆるペイン(困り事)に対して隙あらばビジネスチャンスを見出そうとするのは、冗談半分でも視点が面白い。

特にこちらのエピソードでは、プラ袋有料化から将来の通信データのリソース化に話が膨らみ、ちゃっかりPodcastをはじめとする音声配信プラットフォームのPRにもなっている内容で、興味深かった。

111. エコとギガ | Yarukinai.fm

属性やジャンルに関わらず、内省的な人の話は基本的に共感できることが分かった。

 

Joeの投資家養成チャンネル

Joeの投資家養成チャンネル

Joeの投資家養成チャンネル

  • Joe Takayama
  • 投資
  • ¥0

podcasts.apple.com


こちらは一つ前の記事でも触れたのだが、投資を始めてマーケットの動きを毎日チェックするようになり、ある程度答え合わせをしたくて見つけたチャンネル。

毎日10分程なので、朝の通勤時などに聞いている。元ヘッジファンドトレーナーというイケイケウェイウェイそうな肩書きとは裏腹に、落ち着いた口調で分かりやすく説明してくれる。

元のYouTube動画を、音声のみPodcastやVoicyで展開している形なので、画面上の図や記事を共有している部分は当然見えない。が、話を聞いていれば流れは分かるので問題ない。

ただJoeさんは仮想通貨推しだが、私は仮想通貨も個別銘柄もやらないため、平日2本更新されるうちの米国株関連のエピソードだけを聞いている。

 

映画の話したすぎるラジオ

映画の話したすぎるラジオ

映画の話したすぎるラジオ

  • 映画の話したすぎるBAR
  • 映画レビュー
  • ¥0

podcasts.apple.com


これは、実は前回ご紹介したPodcast『映画の話をしているのに必ず脱線して違う話になるポッドキャスト』のリスナーさんが、同番組と並んで推していたことで知った番組。

大阪で映画の話したすぎるBARの店長をされているパーソナリティの方々が、お題で観た映画や最近観た映画についてひたすら語り合うという、タイトルそのままの内容。

『フリー・ガイ』など自分も観た映画の回から聞いてみたのだが、各人の解釈や考察が深すぎて、映画そのものと併せて一粒で二度、三度おいしいという感じ。

特に(たぶんメインパーソナリティの)山口さんという方の掘り下げ方はエグくて、観ていない映画の回でも、聞くだけで思考のカロリーを大量に消費する。笑

山口さんの他に原口さん、マリオンさんという男性3名と、まえださんという女性1名が基本メンバー。山口さんがまえださんを同志としてかなりリスペクトしている様子が、ちょいちょい垣間見えるのも面白い。

 

耳空き時間の価値最大化

上記の他に、中田敦彦のYouTube大学や、勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube、ちきりんのVoicyプレミアムなどがお馴染みのラインナップ。

耳だけ空いている時間は意外に日常のあらゆる場面に隠れていて、これらの時間をインプットのために最大限利用できるワイヤレスノイキャンは、改めてベスト投資オブザイヤーである(買ったのは昨年だけど)。

f:id:lifeisajanico:20201227034626j:plain

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク